【実は掃除も楽!】時短コンロ「デリシア」のメリット3選

今回はコンロのお話。
食洗機の話題はよく出ますが、コンロの話題はあまり出ませんね。
時間をお金で買えるならお買い得商品かもしれません。

【実は掃除も楽!】時短コンロ「デリシア」のメリット3選

 

こんにちは、アドバイザーの都倉です。

 

随分ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

 

 

というのも、試験勉強でしばらく残業もせず、

その成果もさっぱりでしばらく凹んでおりました。笑

 

また5月に向けてぼちぼち頑張ろうと思います…

 

 

ただ、落ちた方がちゃんと知識はついていいんですけどね。笑

 

 

 

 

 

さて、先日ガスメーカーでおなじみのリンナイさんにお招きいただき色々と体験させていただいてきました。

 

 

ガス乾燥機の乾太くんはとても有名になってきましたので、

ご存じの方も多いかもしれませんし、

このブログでも何度かご紹介させていただいております。

 

【最強時短家電】家を建てるときのおすすめ家電その2【乾太くん】

 

マイホームランドリーの強い味方 衣類乾燥機【NEW乾太くんが出ました】

 

 

今回ご紹介するのは、ガスコンロの「デリシア」をご紹介できればと思います。

 

 

 

みなさんキッチンのお悩みで、

 

・コンロの掃除がめんどくさい

・臭いが充満しそう

・毎日レシピ考えるのが面倒

・共働きだから何品も料理を作る余裕がない

 

など、当てはまる方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

今日はそんな方の悩みが全て解決するコンロを紹介したいと思います。

 

 

 

ちょっとお値段はしますが、自分の時間単価は決して安くありません。

 

 

毎日を有意義に過ごすためにぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

 

【実は掃除も楽!】時短コンロ「デリシア」のメリット3選

 

まずは結論から。

 

メリット① アプリでレシピを検索して火加減や時間も自動調理

メリット② ニオイを99%、煙を81%カットの専用バーナー

メリット③ 強くて焦げ付きにくいガラストッププレート

 

この3つ以外にもいいところがたくさんありますが、

今回は特にこの3つをピックアップしてご紹介させていただきます。

 

 

 

デリシアのメリット①アプリでレシピを検索して火加減や時間も自動調理

 

キッチンの悩みで多いのは、

「毎日レシピを考えるのが面倒」

ではないでしょうか?

 

 

特にお子様がいる共働き家庭では、日々忙しい中で、

子供の栄養も意識しつつ、嫌がらずに食べてもらえる料理となると

次第にワンパターンになっていきますよね。

 

 

デリシアでは、

「+R RECIPE」というアプリに約900種類のレシピが入っています。

 

クックハ〇ッドみたいな感じです。

 

 

 

 

そこから

・買い物リストを作れたり、

 

アプリからデリシアに送信し、

・オート調理が出来たり、

 

アプリで

・あと何分後に料理が出来上がるか確認出来たりします。

 

 

もちろん火も勝手に消してくるので、火災の心配もありません。

 

 

 

 

 

ガスのいいところはIHと違って、同時に同じ火力で料理ができるところです。

 

IHは全体で容量が決まっていたり、フライパンの縁側は火が通ってなかったりします。

 

なので右も左も火力MAXで使いながら、グリルも使えるので一度で色んな料理が作れるのですね。

 

 

 

 

そしてもう一つデリシアに標準で付いてくるのが「ココット」という鍋とプレートがついてきます。

 

これで無水調理も蒸し料理も焼き芋も魚もサラダチキンもなんでも作れちゃいます!

 

 

 

そしてグリルの中もまったく油も飛ばず、めちゃくちゃ綺麗なままなんです。

 

 

油が飛んでも付着する前に炎で焼き切ってしまうんですって。

 

 

 

ふ~んって感じですよね。笑

 

まあキレイならOK。

 

 

 

そんな感じで時短になるというのがメリットの1つ目でした。

 

 

本当に料理が好きな人には逆に向いてないかもしれません。

 

具財切って入れてボタン押すだけですからね…笑

 

 

 

 

デリシアのメリット②ニオイを99%、煙を81%カットの専用バーナー

 

炎で焼き切るという話を書かせていただきましたが、

煙やニオイも同じらしいです。

 

 

要は全て「不完全燃焼」が原因らしいですね。

 

 

それをバーナーで焼き切ってしまう機能がついているということです。

 

 

グリルを使ったときにも排気口から煙やニオイが出ますよね。

 

あれが結構天敵で別売りのカバーを置いている方も多いと思います。

 

 

 

 

デリシアには「スモークオフ」という機能がついていますので

 

煙として出る前に専用バーナーで焼き切ってしまうため煙やニオイが出ない構造になっています。

 

 

「吹き抜けはいいなと思っているけど、ニオイが気になる」

という方もたまにいらっしゃいますのでそういった方にもおすすめできますね!

 

 

 

デリシアのメリット③強くて焦げ付きにくいガラストッププレート

 

IHやオール電化を採用される方に多いのはやはり「コンロの掃除が…」

という意見だと思います。

 

 

IHはフラットですのでサッと拭けてすごく便利ですよね。

 

 

その上でどうしてもリング状に焦げ付きはできてしまうので、

汚れ防止のIHマットを買って対応されている方が多いと思います。

 

 

 

そもそもなぜ焦げ付きが出来てしまうのかというと、

表面のガラスが高温になって、そこに汁が落ちてしまうからですよね。

 

 

 

ということは高温にさえならなければ焦げ付かないということです。

 

 

 

デリシアはガラスの裏側にアルミが貼られています。

 

 

アルミは熱を逃がす効果がありますので、

表面のガラスが熱くならずに焦げ付かないというカラクリなんですね。

 

 

 

ガスコンロはIHと違いフラットではないのですが、

実物を見てみると五徳を外せば真ん中のセンサーが出ているだけですので、

気にならないと思います。

 

 

 

最後に マイホームの調理器具・設備選びに

 

料理はガスの方が間違いなくおいしく作れるので、

掃除や値段や安全性などの懸念点が全て同条件であればガスをみなさん選ばれると思います。

 

デリシアであればこの懸念点のお値段以外は全てクリアできていると思います。

 

 

お値段は、自分の大切な時間と比べて安いと思えるかどうかですね!

 

 

太陽光を載せる方はオール電化の方が光熱費のメリットが出ますのでIHでいいと思いますが、

乾太くんや料理でガスに興味をお持ちの方はぜひご検討いただけたらと思います。

 

 

最後にデリシアのHPを載せておきますね!

 

DELICIA – リンナイ
引用:リンナイ DELICIA(デリシア)

 

 

 

ではまた(‘ω’)ノ

■この記事を書いた人:都倉 謙斗
三重県伊勢市出身。住宅業界に7年携わり、家づくりで多くのご家族の笑顔をつくってきた。
ハウスクラフトへ転職後、これまでの知識を活かし住宅アドバイザーとして「家から始まるワクワクするような毎日」を提案している。

▶スタッフ紹介・プロフィールへ

▶記事一覧へ


=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の6拠点を設けています。