保険と保証

家を建てている間も、
建ててからも、安心を。

お客様の幸せな未来のために
安心できる保険・保険をご紹介します。

建築工事総合保険

工事期間中

着工からお引き渡し日までの全ての建物が加入しています。
万一工事中に火災があった場合は、火災発生前の工事状態まで復旧する際、必要な費用の全額が支払われます。工事中、お客様の建物の火災に対しての不安に、万全の体制でお応えいたします。

完成後

完成後の火災保険は、基本的には任意となっております。
ただし、地震や強風など、昨今の予測不可な自然現象などによる災害の多発から、新しく家を建てるお客様のほとんどが加盟されます。
そのためハウスクラフトでは、中立の立場としておすすめの火災保険をご案内させていただいております。
火災保険の補償内容や、保証金額など火災保険についてわからないことはいつでもお尋ねください。

損害保険(工事期間中)

工事中の第三者への賠償と、建設中の建物および資材の補償を行っています。ご近隣の方などの第三者への過失があった場合や、建物や資材に対して、万一盗難や外部からの損傷などがあった場合にも、しっかりと対応できる保険です。

地盤保証

地盤に適合した基礎の仕様を提案するために、全ての現場に地盤調査を実施します。
地盤調査後、地盤改良が必要ない場合は、地盤保証の保証書を発行します。また、地盤改良が必要な場合は改良工事をした後に、保証書を発行いたします。

地盤調査結果に基づいた最適な基礎工事を施工、建築後の不同沈下などの補償をいたします。

具体的には以下のような 保証になります。

  • 不同沈下の再発を防ぐために必要な地盤補強工事
  • 不同沈下が原因で発生した建物本体の不具合補強工事
  • 仮住居費用
  • その他、身体、財物にかかる賠償費用

しろあり保証1000

新築から10年間、シロアリ被害を補償します。

※標準仕様「Jotoキソパッキング工法」にて施工の住宅

竣工後10年以内にシロアリ被害が発生した場合、累計1000万円を限度に賠償責任補償額の給付を保証いたします。
自然の風を利用する『Jotoキソパッキング工法』は、一定の公的基準を満たしていれば、薬剤を使用しない場合でも保証を受けることができます。「しろあり保証制度」は「施工主が欲しい家は長寿命な強い家であるという要求を深く理解し、分析し、製品とサービスでその要求を具体的に実現している」ことが評価され、2015年度グッドデザイン賞・ベスト100を受賞しました。
万が一、シロアリ被害が発生した場合も安心!被害部分の補修を行い、費用を補償いたします。

※薬剤を使用しない場合は、一定の基準を満たした工法が必要になります。

住宅瑕疵担保責任保険

ハウスクラフトでは、新築住宅を建てるお客様を守るために、国が定める第三者による保証機関(住宅瑕疵担保責任保険法人)に加盟しています。
建築中はこの保証機関が、お客様に代わり、家の構造や雨漏りなどの施工をチェックしてくれるようになっています。

住宅瑕疵(かし)保険

住宅瑕疵保険とは、住宅瑕疵担保履行法に基づいてつくられた、お客様を欠陥住宅や住宅会社の倒産などによって起こるトラブルから守るための保険です。
保証対象は、住宅の構造耐力上主要となる部分と、雨水の侵入を防止する部分、そして、倒産などにより施工がつづけられなくなった場合となります。

  • 新築住宅は「住宅品質確保法」に基づいて、ハウスクラフトが10年間の品質保証をします。
  • 瑕疵(欠陥)が見つかった場合には、ハウスクラフトが無料で修繕します。(=瑕疵担保責任)
  • 万が一なんらかの理由でハウスクラフトが事実上の倒産をした場合でも、相当額の保険金がお客様に支払われます。
  • ※保険の加入の手続きはハウスクラフトが行いますので、お客様が手続きする必要はありません。
  • ※詳しくは右記「まんがでわかる「住宅瑕疵担保履行法」(PDF)」をご覧ください。

保険金の対象となる部位

住建物の構造上、瑕疵があると強度が弱くなってしまうことが考えられる部分と、きちんと防水しないと雨水が浸み込んでしまうことが考えられる部分です。
具体的には左記の部位となります。

保険金の仕組み(保険金の流れ)

工事期間中

保険期間中になんらかの補修が必要な事態が発生した場合、お客様は住宅瑕疵担保責任保険の範囲内において、ハウスクラフトに補修等を請求することができます。

その場合、ハウスクラフトが保険金の請求を保険法人にし、その保険金でもって、お客様の住宅の補修をいたします。

会社が倒産した場合

保険期間中に万が一ハウスクラフトが倒産してしまった場合、お客様が直接保険法人に保険金の請求をすることができます。
その保険金で他の業者で施工の継続や補修を行うことができます。

ハウスクラフトオーナーズデスク(24時間365日サポート)

ハウスクラフトでは、住宅をご購入いただいたお客様に住まいと暮らしの安心サービス「オーナーズデスク」をご用意しております。
24時間365日、住宅トラブルを電話で受け付け、応急処置サポートを行います。
「水のトラブル」「カギのトラブル」「ガラス(窓)のトラブル」「電気設備のトラブル」「ガス設備のトラブル」など5つの住宅トラブルについて無料で応急処置おこないます。
また、年に2回の無料お手伝いサービスで暮らしもサポートします。

※応急処置、お手伝いサービスともに作業員1名、特殊工具・部材を必要としない30分程度の作業となります。