【光熱費が気になる方必見!!!】家づくりにおける光熱費対策♪

こんにちは!!!

菰野スタジオ、アドバイザーの吉久です♪

言っちゃいけないとは思いながらも、言っちゃいます・・・・・

 

 

暑いですね~~~~~本当に。。。

 

 

遂に梅雨明けと言われましたが、いやいや梅雨っていつ来たの???

といった感じです!!!

 

また8月になる頃には、水不足とか言われるのかな~と

人知れず思う今日この頃です。

皆様、暑さに負けず、水分と塩分をとって頑張って行きましょう!!!!!!

 

 

 

 

さて、本日は光熱費のお話です。

ちょっとブルーになる話題かもしれませんね。

またニュースでは、8月に光熱費があがるといった話が出ており

物価上昇の波は、まだまだ収まりそうもありませんね・・・

そこへ来てこの酷暑!!!!ありえないぐらい、この時期なのに暑すぎる!!!

こんな暑い中、節電しろなって無茶ですよね(>_<)

政府も冷房はかけて欲しいと言ってくれているのでまだ良いですが

この時期から冷房無しで過ごせないようだと、8月が思いやられます。。。。

 

今回はこれからお家を建てられる方への、光熱費対策のご紹介をさせて頂ければと思います!!!

光熱費を削減する為に!!!!

皆様、光熱費を削減する案として

どんな事が思い浮かぶでしょうか???

 

最近某メーカーさんのCMでもやっていたりしますが

まずは断熱ですよね!

その他にはどうでしょうか???

・・・・そうです。太陽光発電ですね!!!

 

いやいや、そんな事今更聞かなくても、皆知っているし

わざわざブログで紹介する程の事は無いのでは??と思われた方!!!

その通りです(笑)光熱費対策に、奇策はありません!!

この二つを大きな軸として、今後の家づくりは考えて頂きたいと思います!!!!

 

皆様も一度は聞かれた事があると思いますが、ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)という言葉はご存じでしょうか?

文字通り、一次消費エネルギーを0にする事の出来る家をZEHと言います!!!

こちらには、色々な性能の指標はありますが、大まかに断熱性能が高い事と太陽光発電システムがついていることが

条件となっております。つまり、この二つは必須条件なのです!!!

 

更には、高効率のエアコンや給湯器等、その他の住宅に設置する為の設備も性能の高いものである必要があります。

また、蓄電池やV2H、エネファームなどの設備を更に設置する事で発電効果を高めたり、蓄電をする事も出来る為

より光熱費の削減に貢献してくれるものもあります。

しかしながら、蓄電池やV2H等、価格面での採用が難しい方も多いため今回は必須条件からは外させて頂いております。

 

 

特にこれから家を建てられる方に関して、まず「断熱+気密性」この二つを重視してください!

どれだけ断熱性が高くとも、一度冷やした・または温めた家の空気がすぐに抜けてしまっては意味がありません。

両方の性能が備わっている事が、何より重要になります!!!

ここは是非とも、覚えておいて欲しい所です♪

 

また、太陽光発電に関して、「もう売電価格が低いのでつけても意味がない」と言われる方が多いのですが

これは全くもって大きな間違いです!!!!

ネットで情報も出てたりするのでここでは割愛しますが、昔も今も太陽光発電システムを導入してから

設置費用の元を取る(という考えはあまり好きではありませんが、ここではあえてその表現をします)までの期間は

ほぼ変わらず7~9年前後と言われています。

これは、売電価格が下がるのと合わせて、パネル価格も下がっている事。

更にはここ10年で電気代そのもの金額が上昇しており、売電ではなく「節電」の金額的効果も上がっているからです!!

 

今では屋根に載るだけ着けよう!!!というのは少なくはなり、自分の家で使う分は

自分の家でまかないましょう!!!という家が増えてきました。

そういう意味では、今も昔も太陽光発電の効果は変わらず、むしろ今後より電気代が上がっていく可能性を考えると

可能であれば設置したい設備の一つだと、私自身は考えております!!!

 

 

いかがでしょうか???

文章ばかりで分かりづらい所も多いかと思いますが、

是非とも新居をお考えの方には、光熱費削減といった家計に助かる性能を

兼ね備えた家づくりを考えて頂ければと思っております(*^▽^*)

~環境と体に優しい家づくりの為に~

色々とお話をさせて頂きましたが、

どんなお家を建てたいかはお客様それぞれである為

決して性能や太陽光発電などの機械設備を一番に考えてくださいという訳ではありません。

 

家の住まい心地や光熱費などを気にして家を建てる場合は

是非とも記載させて頂いた内容などを、チェックして頂ければと思っております!

 

我が家も日中は太陽光発電がある為、あまり電力の消費など気にする事はありません。

(実際には売電出来る金額が減っているので、損はしているのだと思いますが・・・)

いつぞやの様に計画停電とかあったりしたら、本当に困るな・・・と思う方もおられるかもしれませんが

備えあれば憂いなしです!!!!!

 

外観や敷地条件など考慮しながらにはなりますが、もし前向きに考えられそうな状況であるならば

太陽光発電はとてもおすすめな商品になります!!

是非一度ご検討頂ければと思います(^O^)/

 

 

それでは、また次回(≧▽≦)

■この記事を書いた人:吉久 弘規
大阪府吹田市出身。趣味はパンづくり。家づくりに長年携わり、よりお客様に寄り添った家づくりをしたいという気持ちからハウスクラフトへ転職。自身も家づくりの経験があり、家づくりに関する幅広い知識を活かしたアドバイスをお客様へお伝えしている。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。