正解の無い家づくり

住宅に携わって16年。
いつまで経っても完璧に出来ない家づくり。
正解の無い家づくりで、いかに満足できる家づくりを行うか。
自分なりの想いを、つらつらと綴ります。

正解の無い家づくり

こんにちは!!!

ハウスクラフト、菰野スタジオアドバイザーの吉久です(^O^)/

 

 

本日は、とてもとてもお洒落なフリースペースから執筆しております(笑)

四日市市小山田町にある、おやまだ文化の森に今日からOPENした

フリースペース 「room KUMO」♪

自宅から10分も掛からない所で、家にいるとアマプラばかり見てしまうので

休日の今日は普段と違う環境でブログを書いてみようと思い、伺いました!!

 

 

美味しいコーヒーを頂きながらの、ゆったり空間。

はたから見たら、今の私ってどう見えるのか・・・

どこかのデザイナーみたいな感じ(笑)には見えないと思いますが・・・

ゆったりした気持ちの中で、今日はつらつらと思う事を書いていきたいと思います♪

ご興味のある方は、是非ご覧頂ければと思います!

 

 

今日は正解の無い家づくりに対して、私なりの考え方を書きたいと思います。

これも決して正解ではありませんので、反対意見の方はごめんなさい!!!

いち住宅営業マンのたわごとだと思って、聞き流して頂ければ幸いです。

~家づくりに正解ってあるのでしょうか???~

ここで皆様に、一つ質問です。

皆様は、家づくりの正解ってあると思いますか?

もしある!!と思う方の中で、何が正解だと思いますか????

こんなディベイトの機会があれば、是非とも参加させていただきたいと思うぐらい

この16年間、ずっと考え続けています。

 

 

今まで、前職のお客様と合わせて100件以上のお客様の家づくりをお手伝いさせていただいておりますが

いつも「これで良かったのか???」と思うことばかりです。

何事も無く無事に引渡しを迎える方もあれば、ご迷惑をお掛けしてしまった方も少なからず居ます。

どんなお客様でも「完璧」はどうしても難しく、どんなにお客様が喜んでいただいても

もっと出来る事があったのでは・・・と思ってしまうもので

いつまで経っても、満足しきる事がないのが家づくりなのかもしれません。

 

 

家づくりにおいて、「金額」「性能」「デザイン」「間取り」「担当」「会社」

様々な情報の中から一つの会社に絞って家づくりをしていただく訳ですが

皆様本当に色々な想いを抱えて、悩んで、比較して、家づくりを進めて頂いております。

そんな中で、数ある業者様の中からお選びいただけることは、本当に嬉しい限りです。

 

 

自分の出来る事を精一杯させていただき、少しでもご満足いただけるように

日々仕事に取り組んでいます。

知識も経験もそれなりには積み上げてきた自負もありますが、それでもまだまだ

理想には程遠いとも感じています。

何より家づくり自体が「物」を販売する訳ではなく、お客様と一緒に「作り上げていく」ものだからこそ

同じことをやっても同じ結果にならないのだと思います。

 

 

その中で自分自身がアドバイザーという立場で、お客様の家づくりを出来る限り完璧に近いものにするために

出来る事とは何だろうと考え抜いた結果、現時点でたどり着いた結果は「コミュニケーション力」です。

ものすごくありきたりな答えではありますが、後程解説しますので是非続きも読んでみてください(笑)

~コミュニケーションこそ、最も必要な要素~

コミュニケーションと一言でいうと、簡単な様にも思いますが

私が住宅のお仕事をさせていただいている中で、一番難しいと思うところが

この「コミュニケーション」だったりします。

 

 

これは、単に話をする。とかいうレベルの話ではなく

お客様の頭にあるもの、心の中にあるものと「同じものが見えているか」

ここに一番の難しさを感じております。

 

 

実際にはとても難しい事なのかもしれませんが

これが出来れば、きっとどのお客様にも完璧な家づくりをお届け出来るのではと

本気で思っています。

しかしながら、相手が人である以上、考え方も毎日変化をしていくと思います。

自分自身もそうであるように、波のようなものは絶対にありますからね。

 

 

そんなお客様の状況を的確にとらえ、表現を出来るだけの技術を

いかに身に付けていくのか。ここに一番力を注いでいる今日この頃。

 

 

私自身が一番意識している事は、「沢山の価値観に触れる事」です。

どうしても自分の価値観に凝り固まってしまうことは仕方のない事ですが

お客様も多種多様である以上、そういう人達がどういう風に物事を考えるのか

どういうものに価値を感じるのか、そういった事をより多くの方から取り入れる事で

自分自身の受け皿を広げ、「共感」できる自分でありたいと思っています。

 

 

35歳を超えてから意識し出したこの考え方ですが

この一年、その考えがより加速したようにも思います。

事実、今まで交流を持たなかった様な方々との出会いが本当に多く出来ており

自分自身の価値観も大きく変わってきているのも事実です。

 

 

色々なお客様がいるからこそ、その方々の考えに共感し

ベストな選択を取れるようにアドバイスをして差し上げる。

それが私達アドバイザーができる、最大の貢献だと思っています。

知識や経験だけでなく、「価値観」というものに沢山触れる事で

「コミュニケ―ジョン力」のある担当になっていきたいと思います。

 

 

ハウスクラフトでアドバイザーをしている間に

自分の思う正解にたどり着けるかは分かりませんが

少しでも正解に近い所で、皆様の家づくりをお届け出来るように

今日も頑張ってきます!!!!!

 

 

本日は、開放的でおしゃれな空間で執筆していたせいか

いつも以上におしゃべりが過ぎた様です(笑)

とりとめもないブログですみません。

ここまで読んで頂いた方は、本当に心のお優しい方です。

そんな方の今日一日が、幸せに満ちた一日であるように願っております♪

 

 

それでは、また次回(^O^)/

■この記事を書いた人:吉久 弘規
大阪府吹田市出身。趣味はパンづくり。家づくりに長年携わり、よりお客様に寄り添った家づくりをしたいという気持ちからハウスクラフトへ転職。自身も家づくりの経験があり、家づくりに関する幅広い知識を活かしたアドバイスをお客様へお伝えしている。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「菰野ギャラリー」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と5つの拠点を設けています。