【2022年】家づくりブログまとめ記事【今年もご愛読ありがとうございました】

今年最後のブログです。
2022年の内容の濃いものだけ厳選して紹介します!

【2022年】家づくりブログまとめ記事【今年もご愛読ありがとうございました】

 

こんにちは、アドバイザーの都倉です。

 

 

先日は年末の楽しみの一つであるM-1グランプリの存在を完全にスルーしてしまいました。

 

 

「誰か録画してたらビデオ焼いて~」

っていつからか言わなくなりましたよね。笑

 

 

いまだにイオンをジャスコという都倉です。

 

 

 

 

さて、今年も最後のブログとなりました。

 

週一回更新を続けてからこれで2年半ほどになります。

 

 

 

私のブログは、たまにふざけながらも家づくりの本質は真面目にお届けしたいと思いながら綴っております。

 

ハウスメーカーの営業マンが隠していることや教えてくれないことはたくさんあります。

 

 

家づくりの話題だけでそれを毎回書けるほど引き出しは正直ない笑。というかこの2年間でほぼ出し切ったと思っておりますので是非過去のブログから全部読み漁っていただけたら嬉しいです。(笑)

 

 

そんな中で年末はサボるチャンスです!

 

 

去年もやりましたが、過去のブログを紹介するコーナー!

 

 

 

頑張って書いて、お客様の利益になる記事を、

今年書いた中から厳選してお送り出来ればと思います!!

 

 

 

それではどうぞ。

 

 

【2022年】家づくりブログまとめ記事【今年もご愛読ありがとうございました】

 

 

 

【2022年改訂版】住宅ローン控除の求め方

 

住宅ローン減税でいくら還付が受けられるのか?

源泉徴収票があれば計算できますので、今月の給料が出たら計算してみましょう!

 

 

 

よくある「扶養」の勘違い【配偶者控除・社会保険】

 

家づくりとは少し外れますが、ライフプランを考える上で重要な要素です。

学校では教えてもらえない所得控除のお話です。

 

 

【固定金利と変動金利】これを抑えておけば安心! 【住宅ローン】

 

手前味噌ですが、これは有料級の内容だと思います。

周りから固定金利を勧められたらこれを読んでほしいと思います。

 

 

【知らなきゃ怖い】良い耐震等級3相当とダメな耐震等級3相当

 

営業マンに上手いこと言われてアカン家を建てないように読んでほしい内容です。

 

 

【住宅ローン控除】夫婦でローンを組んだ方が得なケースとは?

 

一人で借りるか夫婦で借りるか。

気になった方は読んでみてください。

 

 

ふるさと納税と住宅ローン減税 併用時の注意点

 

こちらも家を建てたら非常に重要な内容です。

同じ収入でも手残りが違う人はこういうところが違います。

 

 

 

 

 

厳選したら今年はこれだけしかなかった!!笑

 

 

来年もまた頑張りますので、みなさん良いお年を!!

 

 

 

ではまた(‘ω’)ノ