誰でも簡単!珪藻土クロスの汚れ除去・壁紙汚れの掃除方法と注意点

ハウスクラフトの標準仕様である珪藻土クロスのお手入れ方法をご紹介します。

誰でも簡単!珪藻土クロスの汚れ除去・壁紙汚れの掃除方法と注意点

珪藻土クロスの汚れ除去

皆さんこんにちは!

 

本日はハウスクラフトの注文住宅でも標準仕様として使用されている壁紙・珪藻土クロスのお手入れ方法についてご紹介していきます!

 

 

 

 

大きな吹き抜けが開放的なリビング

新築マイホームの壁紙にも人気の珪藻土クロスとは

珪藻土クロスとは簡単にビニルクロスとは異なり、珪藻土で作られたクロスになります。

 

珪藻土は皆さんの知っている珪藻土マットなどですね。

 

水分の吸収がめちゃめちゃ良いです。

 

そういう特徴から珪藻土クロスは消臭効果、調湿効果という機能性があるクロスとしてお客様の住み心地をさらに良してくれるクロスといえるでしょう。

 

そんな珪藻土クロスにもデメリットはあります。

 

 

珪藻土クロスのデメリット

マイホームの暮らしをさらに良くしてくれる珪藻土クロスですがデメリットもあります。

 

珪藻土は硬質な成分でできているので硬い!

 

伸縮性に欠けるため接ぎ合わせるジョイント部分が開きやすいという特徴があります。

 

一般的なビニルクロスでもしばらく住み続ければヒビが出てきますが、珪藻土クロスはどうしてもその特徴があるためにより出てきやすいです。

 

(こちらはクロスの特性をご理解いただいた上で選定いただけたらと思います。)

 

また表面のザラザラ感が強いため汚れがついてもビニールクロスのようにさっと拭いて取れるわけではありません。

 

皆様も新築に入居され、汚してしまってなかなか取れないという経験をされた方もいらっしゃると思います。

 

その場合どうやって珪藻土クロスの汚れを落とすのか。

取れない珪藻土クロスの汚れを落とす方法

珪藻土クロスの汚れを簡単に落とす方法はズバリ、歯ブラシです!

 

雑巾、タオル、布系の物で濡らしてこすったら取れるだろうとされた方はわかるかもしれませんが、繊維が持ってかれます。。。

 

軽い汚れでしたら良くてウェットティッシュでさらっと地道にさするようにしていただけたら取れると思います。

 

ちょっとしつこい汚れには濡らした歯ブラシでその部分を、クロスの凹凸の溝をさするように、こちらも地道にシャカシャカしていただくと取れる場合がほとんどです。

 

ただ、やりすぎには注意です。

 

クロスはクロスですのでこすり続けると破れます。

 

そこだけ気を付けて行っていただければ問題ないです。

 

珪藻土クロスの汚れを落とすポイントまとめ

軽い汚れはウェットティッシュで落とす

珪藻土クロスについた軽い汚れはウェットティッシュで軽くさすって落とすことができます

しつこい汚れは濡らした歯ブラシで落とす

ウェットティッシュで落ちない珪藻土クロスのしつこい汚れは、濡らした歯ブラシで珪藻土クロスのデコボコをさするように地道に落としましょう

珪藻土クロスを傷めないように注意

珪藻土クロスは材質の特性上、雑巾・タオルなど濡らして布でこするのはNGです
水をつけた歯ブラシもこすりすぎると珪藻土クロスが破れるため注意しましょう

珪藻土クロスの汚れには水を付けた歯ブラシで地道にこするが一番良いです。

 

ぜひお悩みの方はお手軽なのでぜひ実践してみてください。

 

では、よいマイホームライフをお楽しみください。

これから三重県で理想の家づくりをお考えの方は、ハウスクラフトまでお気軽にご相談ください。

=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の6拠点を設けています。