新築してから気になる虫とその対策

こんにちは、アドバイザーの都倉です。

 

 

暑いですねー

 

 

今日はキャンプ日和です。(したことないけど)

 

 

 

 

さて、梅雨の時期になるとヤスデという虫が湧いてきます。

(と書いている間に梅雨が終わってしまいました)

 

 

ハウスクラフト津ギャラリーの建物周りもわさわさしてきました。

 

 

 

 

家を建てた後は、

「この虫なに??」という虫が出てきます。

 

 

 

知っていないとなかなかビックリしてしまう方もいらっしゃると思いますので、

今回は虫の話をしたいと思います。

 

 

 

新築してから気になる虫とその対策

ヤスデ

まず冒頭に紹介したヤスデから。

 

ヤスデは普段は土の中にいます。

 

なぜ新築の周りに多く出現するかというと、

せっかく平穏に暮らしていたところを基礎工事で荒らされたからです。

 

水が苦手なので梅雨の時期になると上に上がろうと基礎や外壁をよじ登ってきます。

 

 

「ちくしょー!俺の家を荒らしやがって!」

と新築の中に入ってくるヤスデもいますが、

悪いのは人間ですので、入れてあげてください。

 

 

人間に害はないですが、慣れるまでは結構気持ち悪いです。

 

 

ちなみにティッシュで潰すとプチっていい音鳴ります。

 

 

昔タバコを吸っていたときはクールメンソールのブーストっていうのがあったんですが、

そのブーストをプチってする感覚に似てます。笑

 

 

 

対策はホームセンターや薬局に売っている殺虫剤を基礎の周りに撒くくらいです。

 

4年くらいは出ますが諦めてください。笑

 

 

 

タカラダニ

 

こちらは夏にコンクリートをよく見るといると思います。

 

赤くて小さいダニです。

 

コンクリートが大好きでへばりついています。

 

 

こちらも人間に害はないですが、タカラダニは絶対に潰さないようにしましょう。

 

 

赤いのが取れなくなります。

 

 

対策は「触らない潰さない」です。

 

 

マルカメムシ

 

地域柄もあると思いますが、こちらは夏の終わり頃に出てきます。

 

洗濯物に引っ付いていて気づいたら服の中で「ギャー」みたいなときがあります。

 

 

私はゴキブリよりもカメムシが嫌いなので悩まされました。

 

 

対策としては、洗濯は室内で完結する

 

これしかありません。

 

 

ランドリールームを付けたり、幹太くんを付けたり。

 

 

ちなみにゴキブリはエアコンの室外機から侵入するらしいので、

「防虫ドレンキャップ」なるものを購入して、

引渡し後すぐに対策することをおすすめします。

 

 

ちなみにゴキブリの好きな食べ物は玉ねぎとアルコールです。

 

 

俺と一緒やないかい!!!!

 

 

小虫

 

三重は田舎が多いので、周りが畑や田んぼなんてこともしばしばあると思います。

引き渡し後に一番多くいただく連絡が「小さい虫が入ってくる」です。

 

新築のどこに隙間が出やすいかというと、

換気口やサッシの隙間など、開口部になります。

 

 

例えばサッシでも滑り出し窓の様な装飾窓より、引き違い窓の方が隙間は多くなります。

 

ということは虫が入る可能性は高くなります。

 

網戸の使い方も大切で、室内から向かって左側で使うときは窓を全開にしないと隙間が出来ます。

 

 

少し窓を開けるときは右側で使う方が良いですね。

 

 

換気扇に関しては24時間回しっぱなしにすることで虫は入って来れないと思います。

 

 

これが止まっていると入ってくる可能性がありますね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

土地によって出る虫も違うと思いますが、私が住んでいる周りではこのようなケースが多いです。

 

また川の近くですと違うかもしれませんね。

 

雑草に関しても、土地によって全然種類が違うので、それぞれ対策するというのはなかなか難しいものですが、

今回書いた虫が出た際はまたこのブログを思い出して対策してみてください。

 

 

ではまた(‘ω’)ノ

 

■この記事を書いた人:都倉 謙斗
伊勢市出身。住宅業界に8年携わり、家づくりで多くのご家族の笑顔をつくってきた。
ハウスクラフトへ転職後、これまでの知識を活かし住宅アドバイザーとして「家から始まるワクワクするような毎日」を提案している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。