人気の回遊動線の住宅実例紹介 新築検討中の方必見!

今回のブログでは人気の「回遊動線」についてポイントと住宅事例をご紹介しております(^^)/

人気の回遊動線の住宅実例紹介 新築検討中の方必見!

こんにちは!

ハウスクラフト菰野スタジオアドバイザーの福田です(^^)/

 

だんだんと寒くなってきましたので、
我が家では先日今シーズン初めての「お鍋」を頂きました。
鍋っていいすよね。

 

今年もお世話になりそうです。

 

 

 

さて、本日はモデルハウスにご見学にお越しいただいたお客様からも良く耳にする、
「回遊動線」についてです。

 

 

家づくりの間取りプランで知っておきたい「回遊動線」とは…??

「回遊動線」とは、行き止まりが動線のことを指します。

行き止まりになっておらず、行ったり来たりせずに、ぐるっと回ることができる動線です。

この動線を採り入れることで、普段の家事や毎朝の身支度が便利になったり、家の中で近道ができるなどのメリットがあります!

 

キッチン周りや水回りにこのような「回遊動線」を取り入れることで、
生活のちょっとした手間を削減することができます(^^)

毎日暮らすお家だからこそ、こういったちょっとした手間を減らしたいですよね!!

 

私は普段いる菰野ギャラリーのモデルハウスにも、この「回遊動線」が取り入れられたお家がたくさんあるので、今日はその一部を紹介いたします!!

回遊動線の便利な住宅事例① 菰野ギャラリー Archia平屋

まず、1棟目は菰野ギャラリーArchia平屋の回遊動線のご紹介です。

 

こちらは外観からとてもかっこいいデザインの菰野ギャラリーでも大人気の平屋です。

50坪の敷地に建っているとは思えない、魅力満載の平屋になっています!!

  • 三重の注文住宅工務店ハウスクラフトのモデルハウス 菰野ギャラリーのおしゃれな平屋外観

    Archia平屋の外観

    一見カフェのようなモデルハウス外観は、ご来場した皆さまからも大人気です!

  • 三重の注文住宅工務店ハウスクラフトのモデルハウス 菰野ギャラリーの平屋間取り 回遊動線を採用したダイニングキッチン

    Archia平屋の回遊動線

    こちらのお家がキッチンを2列にし、ダイニングテーブルを円卓とすることで、ダイニングキッチンの回遊性をアップしております!

回遊動線の便利な住宅事例② 菰野ギャラリー GLAMP

回遊動線を間取りに採用した住宅事例の2棟目はGLAMPです!

 

GLAMPはハウスクラフトの商品の一つであり、
2階リビングとバルコニーをコンセプトにしたお家になっております。

 

キッチンダイニング周りがぐるっと一周できる動線になっており、
こちらも家事楽動線になっております。

三重の注文住宅工務店ハウスクラフトのモデルハウス 菰野ギャラリーGLAMPの間取り 回遊動線を採用したダイニングキッチンとリビング

ハウスクラフトのモデルハウスで回遊動線の間取りを体感しよう

いかがでしょうか…??

回遊動線を採用した間取りは家のなかの行き来がしやすく、家事効率もアップします。

ただ、残念なことにこの回遊動線の快適性は写真だけでは伝わらないと思います(´・ω・`)

 

ぜひ、実際のモデルハウスにご来場いただき、ご体感頂ければと思います!!

 

■この記事を書いた人:福田 有記
四日市市出身。もともとハウスクラフトで家づくりを行い、大ファンに。
次は自分が『同じ感動を多くの人に伝えていきたい』という想いから転職。
住宅アドバイザーとして菰野で活躍している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。