窓から見える景色

こんにちは。

菰野スタジオアドバイザーの吉久です。

 

最近新しく購入をしたバスケットボールシューズを履いて

練習をさせて頂きました!!!!

買ったものとして、間違いはなかったと実感しておりますが

これは新しいシューズを買った際のあるあるなのですが・・・・

練習後の足の痛みが半端ない(笑)

 

買ったばかりの靴は固いため、自分の足になれるまでにどうしても時間が掛かるものなのですが

それにしても、今回は結構固めなのか足がとにかく痛いです(笑)

足にはとてもフィットしているので、慣れるまではしばらくこのまま耐えていくしかないかなと思いますが・・・

練習の頻度も増やせないので、しっかり足に馴染むまでは我慢して頑張りたいと思います!!!!

 

 

さて、本日は窓のお話。

ありふれた話題かもしれませんが、自分なりの窓への拘りであったりをお話出来ればと思います。

是非何かしら共感頂けることがあれば、参考にして頂けますと幸いです♪

窓の魅力

窓というと、皆様どんな効果を考えられますでしょうか?

 

・日当たり

・風通し

・デザイン(内部・外部共に)

・部屋の広さ(視覚的広がり)

・断熱性

・気密性

などなど・・・・

 

こんなイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?

景色が良い所だから、そちらの方向に窓を取りたい。

そんなこともあると思います。

 

上げさせて頂いた全てにおいて、気にする内容は間違いではありません。

ただしかし、私の中で結構なウエイトとし大切に思っているのが

窓から見える景色です!!!!

私は家づくりにおいては、プランと同じぐらい実は大切に考えている内容です。

 

その部屋でどのように暮らすのか。

誰が何をするのか?

使用目的を細分化していく中で、家具のレイアウトなどが決まってきます。

そこで、どの様な生活を送るのかは、恐らく人それぞれです。

しかし、その中でお客様自身が気にしなくとも、ご提案させて頂きたいと思うのが

「そこから見える景色」です。

 

もちろん周辺環境によって、大きく影響の受けるものではございますが

極力そのお客様の求める物が手に入る、そんな「景色」をプレゼントしたいと思っております。

これは、お客様自身から要望される事は実は少ないです。

しかし、お客様が気づいた時にはとても喜んで頂ける、そんなものだと私は思っています。

窓の設計には、設計士や建築家の先生の意図が反映されています。

そこむやみやたらに変更しようとは思いません。

そんな中に、少しでも自分のエッセンスを加えてあげたいとのです。

 

私は、新しく出来た菰野ギャラリーで普段お仕事をさせて頂いているのですが

寝室に籠って普段仕事しております。

理由は、集中して仕事が出来るからです(ありきたりな答え・・・・)

しかし、実際には窓から空が見えるから、その空間を選んでいます。

 

仕事で疲れた時、悩んだ時、迷った時

ふと手を止めて、窓の外を眺めます。

少し気持ちがスッキリします。

頭がクリアになり、再度仕事に集中する事ができます。

 

ただの寝室でも、窓から見える景色だけで

それだけ環境が変わるという経験を、私は数多くしてきました。

皆様のお部屋はいかがでしょうか?

窓から見える景色について、今一度考えてみませんか????

借景という考え方

あくまで個人的な見解ではありますが

私自身窓の位置や大きさを考える上で、日当たりや風通しと同じぐらい

その窓からどんな景色が見えるかを、とても大切にしております!!!

 

 

私は、吹き抜けや高窓がとても好きです。

何故好きかというと、空が見えるからです。

普段空を眺める様な、そんな芸術家の様な習慣はありません。

但し、家から見える空って、普段見ている空と、なんだか少し違った様に見えるんです。

空の一部を切り取った、一枚の絵の様にも見えます。

素敵な映像をTVで流しているような、そんな感覚にも陥ります。

 

 

そういった事を考えながら、敷地をみたりプランを考えたりしていると

特に妄想癖が加速します(笑)

そこで生活されるお客様の風景だったり、見せたい景色を想像するだけで

とても打ち合わせが楽しくなります。

皆様は、お住まいから見える景色を、どんな風にしたいですか??

どんな景色が見えていると、嬉しいですか????

是非皆様の家づくりにおいても、「見える景色」を意識した家づくりを行ってみてください!

宜しくお願い致します。

 

それでは、また次回(^O^)/

■この記事を書いた人:吉久 弘規
大阪府吹田市出身。趣味はパンづくり。家づくりに長年携わり、よりお客様に寄り添った家づくりをしたいという気持ちからハウスクラフトへ転職。自身も家づくりの経験があり、家づくりに関する幅広い知識を活かしたアドバイスをお客様へお伝えしている。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「菰野ギャラリー」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。