市街化調整区域でも家は建てられる?四日市市を例に建築条件を解説

本日は、お土地を探す上で三重県では切っても切り離せない
市街化調整区域のお話。
絶対に建てられない!!!と思っている方!
是非ご一読ください♪

市街化調整区域でも家は建てられる?四日市市を例に建築条件を解説

こんにちは!!!

ハウスクラフトの吉久です(^O^)/

 

皆様花粉症の調子はどうでしょうか(笑)

私は絶好調です!!!!

例年ですとまだ病院に行くほどではないのですが、

今年は早くもかかりつけの病院で、処方箋を受けております。。。。

本当にこの時期が辛いです。

なんだかいつも、カサカサしてしまい、コーヒーばかり飲むせいか

水分も飛んでいき、肌もカサカサでより歳をとってみえるしまつ・・・

 

 

ハウスクラフトの社員は若い人が多いこともあってか、

最近美容についてとても気になっています(笑)

流行の美容男子になる為に、少し頑張ろうかと思う今日この頃です!!!

 

さて、本日は家を建てようと思った方は一度はどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか

「調整区域」のお話をさせていただきます!!!

 

「調整区域って、家が建てられない場所なんでしょう???」と思っているあなた!!!

半分正解で、半分間違いです!!

 

本日は、建築可能な調整区域のご紹介をさせていただきます(^O^)/

三重の対象エリアでは市街化調整区域でも家を建てる事が出来ます!!!

タイトルの通り、調整区域だから家は建てられない!!!!

そんな事は全くありません。

 

調整区域でも、家を建てる事の出来る土地は、沢山あります。

調整区域とは何かというお話は、ここでは割愛しますが
ここで一言だけ言わせてください!!!

 

 

【調整区域は、お客様だけで判断せず、プロにお任せください!!!!】

 

 

以上、ありがとうございました(^O^)/

 

 

 

 

とは、行かないですね(笑)

もちろん、解説させていただきます。

調整区域に関しては、正直市町村で厳しさが全く異なります。

本当は一律のルールだと思いますが、私の管轄する三重郡、四日市市、桑名市、いなべ市、員弁郡でも
同じ状況でも対応は変わります。

それぐらい「個別の状況」だという事を理解頂きたいです。

 

なので、ここで一概にこれは行けます!とは言えないのです。

その為、調整区域の土地の事でお悩みの方がおられれば、まずは遠慮せずにご相談にきてください。

丁寧にアドバイスさせていただきます!

 

 

本日ご紹介させて頂きたいのは、調整区域の中でも土地を購入して建てられる場所があるよ!!!

というご紹介をさせていただきます☆

三重県四日市市で家を建てられる市街化調整区域の例

四日市市の事ではありますが、
「第1種指定既存集落」というエリアがあり、このエリアに該当する土地に関しては
市街化区域に土地を持っていないことを条件に、土地を購入して建築する事が可能なのです!!!!

 

詳細は以下の通りです♪

 

【対象エリア】

山田町、西山町、小山町、内山町、六名町、堂ヶ山町、美里町、鹿間町、和無田町

菅原町、寺方町、高角町、曽井町、尾平町、赤水町、上海老町、下海老町、平尾町

江村町、北野町、黒田町、水沢町、水沢野田町、小牧町、市場町、西村町、中野町

【建築用途】

自己の居住の為の住宅(店舗併用不可)

【法規制】

建蔽率:6/10以下

容積率:10/10以下

高さ:10m以下

【敷地規模】

500平方メートル以下

 

 

以上の内容になります。

細かい事は覚えていただく必要はありませんが、上記エリアであれば
土地を買って建築できるエリアであるという事だけ覚えておいていただけると良いかと思います!!!

 

どの市町村でもこういったものがある訳ではありませんが、場所によっては
こういった救済措置の様なものがあります。

 

場所によって、考え方も変わってくるのが調整区域です。

調整区域の事でお悩みの方や、土地の検討にお悩みの方。

ネットの情報だけでなく、是非ハウスクラフトまで個別にご相談頂ければと思います!!!

 

 

 

 

本日のブログは、この辺りで!!!

それでは、また次回(^O^)/

■この記事を書いた人:吉久 弘規
大阪府吹田市出身。趣味はパンづくり。家づくりに長年携わり、よりお客様に寄り添った家づくりをしたいという気持ちからハウスクラフトへ転職。自身も家づくりの経験があり、家づくりに関する幅広い知識を活かしたアドバイスをお客様へお伝えしている。

▶スタッフ紹介はこちら

 

=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」「芸濃ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の7拠点を設けています。