新築お引渡し後のメンテナンス【コーキング割れ補修編】

先日、ハウスクラフト菰野ギャラリーにてコーキング補修の研修を行いました。
とても簡単な内容だったので、シェアさせていただきます\(^o^)/

新築お引渡し後のメンテナンス【コーキング割れ補修編】

こんにちは!

ハウスクラフト菰野スタジオアドバイザーの福田です。

 

今回はお家を建てた後のお客様、「必見」の内容になっております。

 

先日、菰野にあるモデルルームにてコーキングの補修の勉強会を

工務の和田さんに開催していただきました。

新築注文住宅でよくある悩み 壁のコーキングのひび割れ

お家を建てていただいた後の方は、一度は悩むコーキングの割れ…

 

これは湿度の変化や木材の含水率の変化によって、必ずおこるものです。

 

今回はそんな気になるコーキング割れの補修方法についてご紹介します!!

簡単DIYでできるコーキング割れの補修方法

では、順を追ってご紹介します。

まずは、ご用意いただくものをご紹介。

コーキング割れの補修に必要な材料

■コーキングの補修材

工務の和田さんオススメは、セメダインのかべシール!

 

キャップがしっかりとしまるところが、ポイントとのことでした!!

大きめのホームセンターに売ってます。楽天、Amazonでも売ってました!

 

■マスキングテープ

こちらはなんでも大丈夫。家にあるものでオッケーです!!

 

■自分の指

もはや、これが一番のポイントです。

使い所は、後ほどご紹介します。

 

 

コーキングのひび割れ補修に使用する補修材 ハウスクラフト工務スタッフおすすめのセメダイン かべシール

壁のコーキング割れ発見!!まずは清掃から

まずは、気になるコーキングの割れを探します。

周りのゴミをきれいにします。

これでコーキング材にゴミが付着するのを防ぎます。

新築注文住宅で気になる壁のシーリング材ひび割れ

マスキングテープで補修したいコーキング割れ部分を養生

次に、補修したいコーキング割れの部分に沿って床にマスキングテープで養生します。

クロス側(壁紙側)は、コーキング材がついても目立たないため、養生は不要です!

マスキングテープの目盛りに意味はありません!

(無地のマスキングテープで大丈夫です)

シーリングのひび割れ補修方法 マスキングテープで養生をする

ひび割れの部分にコーキング材を思い切ってつける!

養生をしたら、ひび割れている部分にコーキング材を思い切って使用します。

多少、途切れたり、はみ出ても大丈夫です。

「えいっ!!」と勢い良くいきましょう!

コーキングのひび割れた部分に養生をしたらコーキング補修材を思い切ってつける

コーキング材が隙間に入るようにそっと指でなでる

コーキング材を、そっと指でなでる。

これが一番のポイントです。

イメージはコーキング材を割れている隙間に押し込むイメージです。

サッとなでることで、余分なコーキング材も拭き取ることができ、仕上がりもきれいになります。

 

※一棟丸ごと、補修をすると指の先がヒリヒリします。ご注意を!

(肌が弱い方は手袋をおすすめします)

コーキング補修材を思い切ってつけ、指でなでるように隙間に押し込んだらコーキングのひび割れ補修が完了

完成!コーキングのひび割れが補修できました

マスキングテープを剥がして完成!!

 

はい。とっても簡単です!

実際、私も自宅でチャレンジして、

3回目くらいからはコーキング補修のプロになった気持ちで行うことができました。

 

養生のマスキングテープをはがして、壁のコーキングのひび割れ補修が完了

簡単にできるマイホームのコーキング割れ補修方法まとめ

用意するもの

・セメダインの「かべシール」などのコーキング補修材(シーリング剤)
・床の養生用のマスキングテープ
・自分の指

補修の流れ1

補修したいコーキングのひび割れ部分のゴミを綺麗に清掃する

補修の流れ2

清掃したら床側にマスキングテープで養生する

補修の流れ3

ひび割れている部分にコーキング材(シーリング材)を思い切ってつける

補修の流れ4

隙間に押し込むようにコーキング材(シーリング材)を指でなでる

補修の流れ5

マスキングテープを剥がして補修完了

今回はマイホームで気になるコーキングの簡単な補修方法について紹介しました。

ぜひ、皆さんもお試しください!

三重県で家づくりを検討中の方は、

ハウスクラフトまでお気軽にご相談ください。

■この記事を書いた人:福田 有記
四日市市出身。もともとハウスクラフトで家づくりを行い、大ファンに。
次は自分が『同じ感動を多くの人に伝えていきたい』という想いから転職。
住宅アドバイザーとして菰野で活躍している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。