【家計改善】家計簿が続かない時は考え方を変えてみよう!【お金の貯め方】

家計簿が続かないという方は結構多いです。
FPとして家計をより豊かにするための考え方をお伝えします。

【家計改善】家計簿が続かない時は考え方を変えてみよう!【お金の貯め方】

こんにちは、ハウスクラフト アドバイザーの都倉です。

 

 

 

年始早々おかげさまで忙しい日々を過ごさせていただいておりまして、

2023年も一瞬で終わってしまうんだろうなと思っております(‘;’)

 

 

 

みなさんは去年の目標は達成できましたか?

 

そもそも去年の目標は覚えていますか?

 

 

 

 

なにか燃えるようなきっかけがあった時に、すぐに行動に移さないとその熱はすぐに冷めてしまいますよね。

 

 

「今年は100万円貯金するために家計簿付けるぞー!」

 

 

という方も多いと思いますが、大体は三日坊主で終わってしまうような気がします。

 

 

 

 

 

私はファイナンシャルプランナーとしてもお仕事をさせていただいてもらっていますので、日々たくさんの相談を受けるのですが、

お金を貯めるための思考法を少し変えれば家計も簡単に改善するんですね。

 

 

もちろんそのためには行動力も必要にはなりますが、

良い未来がイメージできたとき、人の行動は変わると思います。

 

 

 

 

 

そんな中、

 

「家計簿を付ければお金が貯まる」

 

ここにまず疑問を持ってもらえたらなと思い、

今回の記事のテーマとさせていただきます!

 

 

家計がより楽になれば住宅ローンの支払いも余裕が生まれますね(^^)/

 

 

 

【家計改善】家計簿が続かない時は考え方を変えてみよう!【お金の貯め方】

 

家計簿というのは日々の生活費を記録していくものなりますが、

それをつけていくと、

 

「あー今月こんなに無駄遣いしたなー」

「食費多いから来月は外食減らさないとなー」

「旦那が酒やめてくれたらもっとお金余るのに…」

みたいな感情が出てくるんじゃないかと思います。

 

それってすごくネガティブですよね。

 

楽しく考えられたら続けられるのだと思います。

 

目的から考える

 

まず、貯金にしても、投資にしても、「目的」を考えないといけません。

 

・いつ

・なんのために

・いくら欲しいのか?

 

そのための「手段」が、

銀行預金なのか、保険なのか、投資なのか。

ということですね。

 

 

日々のレシートとにらめっこしていても疲れるだけで、

それならマネー本を10分でも読んだほうがずっとかお金が貯まると思います。

 

 

 

 

 

 

支出を消費+浪費+投資に分ける

 

どうやったら毎月のお金を貯金に回せるのかというと、

 

計算式としては、

 

収入-支出=収支

 

で、収支がプラスなら貯金に回せます。

 

 

家計簿というのはこれを毎月知るためのものです。

 

 

では、収支を増やすためにはどうすればよいでしょうか?

 

 

それは、

 

・収入を増やす

・支出を減らす

 

のどちらかですよね。

 

 

ただこれがつまらないから家計簿が続かないんですね。

 

「そんなことわかっとるがな!」って感じですよね。笑

 

 

 

 

そこで、色々とネットで調べるとこういったことが出てきます。

 

「支出を 消費+浪費+投資 に分けて考えよう!」

 

これはファイナンシャルプランナーも良く使いますし、

よくマネー本にも載っていて、

 

 

支出を、

消費なのか、浪費なのか、投資なのかに分類することで、家計を改善していく方法です。

 

・消費は、日用品などの消耗品であったり、食費であったり。

・浪費は飲み会であったり、旅行であったり。

・投資は、貯金であったり、株を買ったり、あとはスキルアップのための教材を買ったりですね。

 

 

 

こうやって日々の買い物をするときに、

「これってたぶん無くても困らないからそれを投資に回そう」

とか、

「外食って我が家の場合は消費かな?浪費かな?」

と考えるきっかけになったりします。

 

 

 

計算式としては、

 

収入-(消費+浪費+投資)=0

 

となります。

 

家計簿の考え方を変える

 

ただこれを少し変えるとこうなります。

 

 

収入-消費=浪費+投資

 

 

さきほどと違うのは=0にならないところですね。

 

 

最近私は簿記の勉強をしているのですが、

すごく奥が深くて面白いんです。

 

簿記はバランスシートといって、左側の借方と右側の貸方が必ず一致します。

 

バランスシートは、

・家や土地や貯金や株などの「資産」がいくら。

・住宅ローンや車のローンなどの「負債」がいくら。

という「ストック」の情報を知るものです。

 

 

それに近づけたのが先ほどの計算式です。

 

 

収入-消費は利益です。

 

 

これはキャッシュフローと言います。

 

会社は利益を上げるために日々の活動をしていると思いますが、

家計も同じように考えていきます。

 

キャッシュフローは年間にいくら儲けたのか「フロー」の情報を知るものです。

 

 

そして、

 

収入-消費=利益(キャッシュフロー)

 

利益=浪費+投資(バランスシート)

 

キャッシュフローからバランスシートに。

利益から資産に。

 

という考え方に変えていくイメージです。

 

 

そして資産からはお金が入ってきます。

 

お金にお金を稼いでもらうと、給料だけの収入よりもより安心で生活も楽になりますね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

毎月出た利益は、

 

・生活の満足度が上がることに使ったり(浪費)

・銀行預金や投資信託に回したり(投資)

・スキルアップにお金を使い、収入を上げ、さらに利益が出るようにしたり

・無駄な固定費を見直して、さらに利益が出るようにする

・投資から生まれた収入を浪費か投資かに回す。

 

ということを考えていくことで、家計も働き方もポジティブな方向に向かっていくと思います。

 

 

そんなに難しいことではないですよ(^^)

 

 

 

 

ハウスクラフトでは資金計画だけでなく、もう少し踏み込んだお金にまつわる色々な相談もしてもらえます(^^)/

 

「ハウスクラフトで一度相談してみたい!」

と思ったからはこちらからご予約ください。

 

【3棟同時見学&相談会 】津ギャラリー

 

 

ではまた(‘ω’)ノ

■この記事を書いた人:都倉 謙斗
三重県伊勢市出身。住宅業界に7年携わり、家づくりで多くのご家族の笑顔をつくってきた。
ハウスクラフトへ転職後、これまでの知識を活かし住宅アドバイザーとして「家から始まるワクワクするような毎日」を提案している。

▶スタッフ紹介・プロフィールへ

▶記事一覧へ


=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」「芸濃ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の7拠点を設けています。