【高茶屋で見れる!2階にアウトドアリビングがあるお家】GLAMPの魅力!2階リビングについて!

7月になりましたねι(´Д`υ)
暑さ乗り越えていきましょう🔥

【高茶屋で見れる!2階にアウトドアリビングがあるお家】GLAMPの魅力!2階リビングについて!

みなさんこんにちは!

アドバイザーの井村です!

 

 

もう7月になりましたねι(´Д`υ)

暑くてエアコン無しでは生きていけないですね…

 

 

僕自身ずっと野球やっていたので、外の暑さになれているはずなんですけど、

体力がないせいか、10分外にいたらエアコンが効いた部屋に避難したくなります。

 

 

暑さに負けている気分で何か嫌ですね…

負けるのは嫌なので、野球で体力つけます🔥

 

 

熱中症にならないよう気をつけていきましょう!!!

お家の中でアウトドアができます⛺

今回は津ギャラリーにあるコンセプト住宅

“GLAMP”(グランプ)のご紹介です!!!

 

グランピングから名前が来ていて、

お家の中でグランピング気分を味わえる空間になっています!

 

こんな感じの空間ですね↓

コンセプトは何かと言うと、

2階が全てリビングになっており、

半分が中リビング半分が外リビングになっていることです(^▽^)/

 

2階リビングで迷われる方も沢山おられると思うので、

どんなメリット、デメリットがあるかもご紹介させて頂きます!

2階リビングのメリットをご紹介します!

2階リビング+バルコニーのメリットとしては、

 

①光が沢山入る

②1階リビングより大きいリビングを作ることができる

③庭を作らなくても良い

etc…

 

他にもメリットは沢山ありますが、今回は3つご紹介します。

 

 

2階リビング&バルコニーの家のメリット①
光がたくさん入る

1つ目に光が沢山入ります!

 

 

ここで皆さんに考えて頂きたいことがあります。

1階か2階どちらの方が光が入りやすいでしょうか???

 

 

2階の方が入りやすいですよね!

 

 

なので2階リビングって結構理にかなっているんですね。

 

 

ですが、光が入っても周りの視線があるとどうしてもカーテンを付けると思います。

そうなると光が入ってきても、結局暗い暮らしになってしまいます。

 

私たちはそういった周りの視線を遮った

カーテンの無い暮らし、そして沢山光が入る明るいお家を設計します。

 

津ギャラリーのGLAMPもそういった設計がしてありますので、是非直接見て頂きたいです!

 

 

2階リビング&バルコニーの家のメリット②
1階より大きなリビングが作れる

2つ目に1階リビングより大きいリビングを作ることができる!

 

これは、玄関やシューズクロークなどの空間が2階には無いためです!

玄関とシューズクロークだけで4帖程あります。

その分リビングに使えるので、必然的に広くなります!

 

 

2階リビング&バルコニーの家のメリット③
外庭がないのでお手入れが簡単

3つ目に庭を作らなくても良い!

 

今は場所によって、もの凄く土地の価格が上がってきています。

どうしても予算的に大きな土地が買えない。

 

そんな方にGLAMPという選択を頭に入れて頂きたいです。

 

言ってしまえば、お家の中に庭を作っているので、

外の庭の面積が必要無くなります!

 

 

そして、手入れも楽で、雑草が生えてこないです。(僕のようなズボラな方にはおススメです)

 

汚れた所はデッキブラシで掃除して水を流せば済む話なので、手入れが楽です( ̄▽ ̄)

 

 

 

以上がメリットになります!!!

 

 

2階リビングのデメリットもご紹介します!

次にデメリットをご紹介します!

 

2階リビング+バルコニーのデメリットとしては、

 

買ってきた食料品や生活品などを2階まで持っていかないといけない

リビングに行くには毎回階段を上らないといけない

 

上記2点が大きなデメリットになります。

 

重い荷物を持って階段を上るのはすごく大変ですし、

リビングに行くために毎回階段を上らないといけないのは、老後を考えた時に大変だと思います。

 

これは主に2階リビングを考えた時に出る悩みポイントかなと思います。

 

 

 

以上がデメリットになります!!!

 

 

最後に!モデルハウス津ギャラリーで見学可能です

メリット、デメリットそれぞれありますが、

最後はご自身がどこに魅力を感じるかです!

 

それは、実際見てみないと分からない事かなと思います。

 

津ギャラリーでは様々なイベントをやっていますので、

その際に是非見て頂きたいです!

 

こういう選択もあるんだと思って頂けるだけでも、すごく価値のある時間だと思うので

お時間ある際にご来場お待ちしております!(^▽^)/

 

 

 

では、また!!!

=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」「芸濃ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の6拠点を設けています。※「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」は移転オープン準備中です。