ちょっとした収納場所が欲しい!お家の間取りの工夫

置き場所に困るものありませんか!?

ちょっとした収納場所が欲しい!お家の間取りの工夫

間取りプランで見落としがちなあれこれ

ウォークインクローゼットが欲しい。

趣味の物を置くスペースが欲しい。

本が多いので本棚が欲しい。

そんなご要望を多く聞きます。

…何か忘れていませんか?

住み始めたり、生活環境が変わる事で増える物があります。

そんなものが置けるスペースを作っておくと飾り付けにも一層こだわれます。

 

見落としがちなのは、

・結婚式とか行事の写真

・ひな人形や五月人形

・花類

などなど。

家づくりの計画でここまで計画されている方は少ないのではないでしょうか。

マイホームにちょっとした収納場所をプラス

少しで良いので、フリーに使えるスペースを作っておけると良いですね。

ひな人形や五月人形は今は小さいなサイズも多く出ています。

少しのスペースがあれば十分。

方法は色々。

・玄関にニッチや飾り棚を付ける

・TVボードをおおきめにしておく

・LDKの一角にカウンターや棚をつけておく

 

1つ目の具体例。

玄関ホールに棚(ベンチ)を付けるパターン。

高さ的にはベンチに最適ですが、大きめの写真や絵などを飾っても見栄えするポイント。

背景にもこだわっているのが一層良き。

 

玄関ホールに棚(ベンチ)を付ける

2つ目の具体例はLDKにカウンターや棚を付けるパターン。

カウンターとしての使い方はもちろんですが、一部を飾り付けとして使っても良し。

 

  • LDKにカウンターや棚を付ける

    カウンターのあるリビング

  • 注文住宅のちょっとしたアイディア

    飾り棚のあるキッチン

ちょっとした場所とはいえ、場所をとるのに変わりはないです。

空間をこれ以上狭くしたくないけど置き場所が欲しいという方はニッチで場所を確保するとか、少し高めの位置に飾り棚を付ければ邪魔になりづらいです。

 

今回は家づくりの計画段階でという視点でしたが、今度は建てた後に作りたい時の事をご紹介していきたいと思います。

それではまた。

=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の6拠点を設けています。