〔スッキリ新年度を迎えよう〕簡単!片付けの基本とコツ

こんにちは!ハウスクラフト広報の浦中です。
新生活の準備に!
片付けの方法をお伝えします

〔スッキリ新年度を迎えよう〕簡単!片付けの基本とコツ

こんにちは!ハウスクラフト広報の浦中です。

2月、3月は新生活の準備に

追われている方も多いのではないでしょうか。

 

お引越しはもちろん、

お部屋の模様替えや春物の準備をしていると

あまりの物の多さにどこから手を付けたら良いか

何から片づけたら良いのかわからない!

という場合も出てくるかもしれません。

 

普段からこまめに片づけている人はいいのですが、

中には「どうしても片付けられない」という人も。

 

片づけられない、捨てられないなど、

ものをためこんでしまう理由がわかれば、

お部屋もあなたも見違えるほど

スッキリするかもしれません。

タイプ別診断で、今日から片づけ上手に

ムダ使いタイプ

買ってから一度も袖をとおしていない洋服など、

タンスの肥やしになっているものはありませんか?

 

余計な買い物はいつのまにか生活や

心のスペースを圧迫しています。

 

「セールだからとりあえず買っておこう」とか

「一目惚れしたから買う」というスタイルを

改めてみましょう。

 

買う前に、それは本当に必要なものなのか、

今買わなくてはならないものなのか、

よく考えてみることが大切です。

捨てられないタイプ

素敵な思い出であるほど、大切にしまっておきたい

と思うのは仕方のないことです。

 

昔の手紙や年賀状など、人から貰ったものは

とにかく捨てられないという人もいるでしょう。

 

でもそれは、過去の自分に執着しているからです。

過ぎてしまった「時」に縛られないよう、

思い切って捨てる勇気を持ちましょう。

 

ただし、生きていく上で心の支えになるものは

大切にとっておいて。きっと役に立ちます。

もったいないタイプ

いつか使うかもしれないからと、

家の片隅で置物化しているものたちは、

実は「もう使わないもの」。

 

本当の意味でのエコを考えるなら

3R(リユース・リデュース・リサイクル)を考えましょう。

 

例えば、もう何年も着ていない洋服などは、

リサイクルショップに

引き取ってもらうのも手です。

 

また、ネットオークションなどを

利用する方法もあります。

すぐ実践!掃除・収納のコツ

キッチン

01.掃除のコツ

冷蔵庫は2~3か月に一度、庫内のものを取り出して大掃除するのがベスト。棚やケースは、薄めた酸素系漂白剤やエタノールなど、殺菌効果のあるものを利用して汚れを拭き取ります。

 

02.収納のコツ

調理器具や食器を、決められたスペースに無理矢理収納するのは、かえってごちゃごちゃするばかり。フックなどを取り付けて、見せる収納もおすすめ。場所をとらないシリコン製の食器なども人気です。

グレーの対面式キッチン

玄関

01.掃除のコツ

まずは掃除機でホコリを吸い取ります。汚れがひどい場合は、重曹などをふりかけ、歯ブラシでこすりましょう。御影石や大理石は「酸」と相性が悪いので、雑巾等でやさしく拭くのがコツ。

 

02.収納のコツ

靴は互い違いに入れることで、限られたスペースを有効に使うことができます。ブーツはブーツキーパーを使ってキレイに並べておきましょう。伝線してしまったストッキングに新聞紙を丸めて入れれば、簡単ブーツキーパーのできあがり!

障子と土間があるリビング

■■分譲住宅限定■■2024年4月まで、キャンペーンを実施中

4月の新生活に向けて

新たなお家をご検討中のあなたへ!

 

期間限定で、新生活応援キャンペーンを実施中です。

詳しくは画像をクリックしてご覧ください。

 

分譲住宅新生活応援キャンペーン

■この記事を書いた人:浦中 芙実
名古屋市出身。新卒としてハウスクラフトへ入社後、広報を担当。
SNSやHPの更新、広告媒体の作成を手掛け、より多くの方へ「ハウスクラフトのお家づくり」を届けている。
▶スタッフ紹介はこちら

=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の6拠点を設けています。