2024年1月から住宅価格がまた上がる!?

最近、お客様から連続でご質問いただきました。

住宅価格は上がり続けていますね。
今後の動向も含めてお伝えします!

2024年1月から住宅価格がまた上がる!?

こんにちは!

ハウスクラフト アドバイザーの上田です!

 

最近ふと、スマホで10年前の写真をみて、就職仕立ての携帯業界にいた時の写真があり

「あの時はこうだったな~。」とか昔の思い出に浸っていた時。

 

楽しかったことばかりですが、大変だった思い出もあり、

「新型iPhoneの発売の時、長らの列、鳴りやまない電話、待ちすぎてキレ気味の方。。。」

その当時の新型iPhoneは「iPhone5S」

タッチIDが初搭載で、めちゃくちゃ人気でしたね!

 

その当時の価格で「7万円~9万円」くらいでした。

 

今の新型iPhone「iPhone15」のお値段「15万円~20万円」くらいです。

 

10万円超えた時に、「まじか、、、」という気持ちでしたが、

20万円に入ってくると、いよいよ「買えないな、、、」って思ってしまいました。

 

ちなみに、僕は「iPhoneXR」を購入して、5年目に入ります。

10万円を超える素晴らしい機種はなが~く使えますので、是非つぶれるまで使いましょう!(^^♪

 

話が脱線してしまいました。

2024年から住宅価格がまた上がる理由

【結論】

・物価の上昇

・インフレの影響

 

この2点の影響を受けています。

 

建築部材にも一緒のことがいえます。

 

日本は輸入大国であり、「お米」以外の物はほとんどが輸入に頼っているというデータがあります。

木材については約6割は輸入材です。

参照データ↓

わが国の暮らしと輸入依存率(日本海事センター)

 

家づくりをお考えになられたことがある方は、一度はお聞きになられたことがある

「コロナショック」「ウッドショック」「アイアンショック」などなど

が原因により、あらゆるモノの値段が上がりました。

 

当時、私も価格の高騰を肌身で感じておりました。

 

そして、今の物価は?これからの住宅価格は?

 

今は価格の高騰は落ち着いており、横ばいの状態が続いております。

ただ、急激な価格高騰はないものの、ガソリン代があがったことで、物の輸送費が上がり、

結果的にモノの値段が上がる。

ということで、少しずつ、部材などの値段が上がっています。

 

これからは?「横ばい」か。「少しずつ上がる」か。

のどちらかの可能性が高いです。

「横ばい」の理由は、「過去100年遡ってみると、同じことがいえる」からです。

ウッドショックは15年サイクルくらいで、訪れて、値段が上がり、そのまま横ばいになる。を繰り返しています。

 

「少しずつ上がる」の理由は、上の通り「物価の上昇・インフレ」の影響を受けるからです。

実際、1月から値上げを公表している、もしくは、私個人としても聞いていることでいえば、

・キッチンメーカー

・外壁メーカー

もちろん全てのキッチン・外壁メーカーが上がるわけではありませんし、値上げ時期などは既に過去に上げたかこれから上げるか、など様々です。

 

 

ただ、0から1になるわけではないため、100万円の物が、5%上がって、105万円になる。

そんなイメージです。

後悔のない家づくりのために

今急がないと100万円あるいは200万円変わりますよ。という話ではないので、急がずしっかり検討していきましょう!

(注意:ハウスメーカーによっては、それくらい変わることもあるみたいです。)

 

家づくりの期間、約1年に対して

住まう期間は基本、死ぬまで。一生そこに住まうのですから、時間はかけすぎてもいいのではと個人的には思います。

 

でも最後は腹くくって、よし!って勢いつけないと、いけない時もあります。

誰でも4000万円のローン組むのはビビりますよ。僕もそうでした。笑

 

どっちにしても後悔のない、家づくりに、納得のいく選択ができるように

まずはご見学、気になったら、良いなって思ったら、話聞く。

そんな感じでフラッと見に来てください!(^^♪

 

年始は1月5日から元気に営業しています!

ではまた!

 

■この記事を書いた人:上田 高彰
津市出身。ハウスメーカーを経て、自由な設計でデザイン性の高いハウスクラフトに惚れ込み転職。お客様にとって「楽しいお家づくり」を心がけ、津を拠点に住宅アドバイザーとして活躍している。

▶スタッフ紹介はこちら

=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の6拠点を設けています。