【家計簿を簡単に!】裏技を使ってマネーフォワードを活用しよう!

家計簿を制するものは家計を制す!

【家計簿を簡単に!】裏技を使ってマネーフォワードを活用しよう!

 

こんにちは、ハウスクラフト アドバイザーの都倉です。

 

 

プロ野球クライマックスシリーズは白熱の試合で無事勝ち進むことが出来ました。

 

見事チケットの抽選に外れた我々は川野家に集まり、

野球を見ながらもつ鍋とあじへいの餃子でしっぽり。

 

 

BS放送って普段から見れたんですね。

 

始めて知りました。笑

 

 

実はアナログ人間なんです…

 

 

 

 

さて、そんなアナログな私ですが、今回はデジタルな家計簿についてお話をしたいと思います。

 

 

みなさん、普段から家計の中身は把握しておりますでしょうか?

 

 

いくらお金を貯めようと思っても家計をしっかりと把握していないと効率よくお金を貯めることはできません。

 

 

 

 

そんな中で「よし、今日から家計簿を付けよう!」と意気込んでも3日坊主で終わります。

 

 

理由は、面倒くさくなるからだと思いますが、

なぜ、面倒くさくなるのか?というと、

 

「それを付けただけでは家計が改善されないから」です。

 

 

 

家計簿を付ける目的は、収支を把握した上でお金を増やすためですので、

家計簿を付けて満足していては何の意味もありません。

 

 

 

そこで家計簿アプリ「マネーフォワードME」の登場です。

 

 

 

これの凄さはぜひ使って感じでいただきたい。

 

 

銀行、クレカ、証券、アマゾンやSuicaなど、

全ての支払いや収入を自動で集計してくれます。

 

 

 

ですので、今総資産がいくらで、今月はいくら出ていったのか。

 

株に関してはどの銘柄が何%上がっているのか。

 

など全て一元化されます。

 

 

最強。

 

 

 

 

使い方はIDやパスワードなどを入力して連携していくだけですので、

簡単なので今回はあえて説明しませんが、

一つ問題があります。

 

 

 

それは、少し前の改悪で「無料で使えるのは4つの口座まで」になってしまいました。

 

つまり、銀行、証券、カード、楽天市場などでもう終わってしまいます。

 

 

そこで今回は裏技を紹介したいと思います。

 

 

 

この裏技を使えば無料で15口座まで使えるようになりますので是非ご活用ください!

 

 

 

※ちなみに普通に有料版で月480円払えるのであればその方がお得な機能はたくさん付いています。

 

 

 

 

まず、「マネーフォワードME」をインストールします。

 

これでは4口座です。

 

それともう一つ、「マネーフォワードfor住信SBIネット銀行」をインストールします。

 

 

こちらでは10口座使えます。

 

 

プラスお財布(現金管理)というものがありますので、

これで合計15口座となります。

 

 

これで4口座では足りなかった人も、15口座あれば十分足りると思います。

 

 

二つ開設する際のポイントですが、

「メールアドレスは別で登録する」ことです。

 

 

 

 

最後に私の使い方だけ紹介したいと思います。

 

 

まず4口座しか使えない方のマネーフォワードでは、

「証券口座を管理」しております。

 

 

 

私の場合は、

SBI証券、楽天証券、iDeco口座です。

 

 

 

そして10口座の方で、

決済用の銀行や貯蓄用の銀行、ポイント。

電子マネー、楽天カード、モバイルSuica、楽天市場、アマゾンを管理しています。

 

 

 

これで家計のほぼ全てが管理できますので、

あとはお金が増えるところにお金を動かしていくだけですね(^^)

 

 

 

 

固定費をしっかりと下げて、それをしっかりと運用していくことが出来れば日々マネーフォワードの画面を見ることが楽しくなってくると思います。

 

 

 

 

 

12月に私の方でマンツーマンの資金セミナーを開催しようと思いますので、

ご興味ありましたらその時はご予約ください(^^)

 

 

 

 

津ギャラリーのご予約はこちらから🔗

 

 

 

 

 

ではまた(‘ω’)ノ

■この記事を書いた人:都倉 謙斗
三重県伊勢市出身。住宅業界に7年携わり、家づくりで多くのご家族の笑顔をつくってきた。
ハウスクラフトへ転職後、これまでの知識を活かし住宅アドバイザーとして「家から始まるワクワクするような毎日」を提案している。

▶スタッフ紹介・プロフィールへ

▶記事一覧へ


=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の6拠点を設けています。