観葉植物の上手な育て方 この時期に葉が落ちる理由とは?

家の中を彩る為に、観葉植物を買われる方も多いのではないでしょうか?
でも手入れをする自信がなくて・・・・
そんな方に、少しだけアドバイス♪

観葉植物の上手な育て方 この時期に葉が落ちる理由とは?

こんにちは☆

菰野スタジオアドバイザーの吉久です!!!

今日で子ども達も終業式。

子ども会の仕事も、今日の総会で最後。

色々と変化の多いこの季節ですが、皆様の周りではどんな変化がありますか???

 

 

春は出会いと別れの季節ですね。

前職では、この時期は転勤があるかないかでドキドキしていたことを思い出します。

そういった心配が無い分、新しい出会いへの期待をしてしまうのは性分でしょうか(笑)

会社ではなかなかない分、プライベートで沢山の出会いを探しています!!!

来年度も新たな出会いと試みを沢山していく予定です♪

沢山の経験を経て、もっともっと成長していこうと思います!!!

来年度も、楽しい一年になりそうです☆

 

 

さて、本日は観葉植物のお話(^O^)/

菰野ギャラリーにも観葉植物が沢山ありますが

一部の観葉植物が本当に元気がない状況です・・・・

全く葉っぱが無くなってしまい、悲惨な状況になってしまいました(>_<)

皆様も観葉植物の育て方って難しい!!!と思ったりしませんか?

本日は、そんな方に少しでもお役に立つブログになればと思っております♪

~葉っぱが落ちる理由~

さて、菰野ギャラリーの観葉植物もそうですが

我が家のバロックも、葉っぱが凄い勢いで落ちてしまっています。

この時期は葉が落ちやすいとは聞きますが、何故その様な事になるのでしょうか?

今日は、葉っぱが落ちる理由と、その対策についてお話させていただきます!!!!

 

 

まず、葉っぱが落ちる理由はいくつかあります!!!

①寒さで落ちる

 

②日光不足で葉が落ちる

 

③乾燥によって葉が落ちる

 

④急激な環境変化によって葉が落ちる

 

⑤害虫によるダメージで葉が落ちる

 

上記の理由以外にも、季節の変わり目は葉が落ちやすい等植物ならではの特性もあります。

一概に観葉植物とひとまとめにも出来ませんが、葉が落ちる原因は上記に挙げたものが殆どです。

 

 

その中でも、意外とこの時期多いのが②と③だそうです!

冬場には①の寒さが多いのですが、春先のこの時期はエアコンの掛けすぎなどで

乾燥によりダメージを受けた葉が落ちてしまうことが多いようです。

 

また、意外と窓際に置いていても太陽の日が当たっていない事も多く

その為日光不足で葉が落ちるという事もよくあるそうです。

 

その為、この時期はしっかりと日光に当ててあげて、葉っぱに霧吹きなどで水をあげると

元気に育ってくれます!!!!

特に葉の小さい観葉植物は、余計に葉が落ちやすいため

最悪の場合全部葉が落ちる事もあります。

 

それでも、「枯れている」訳ではありませんので、春を超えるまでしっかり肥料と

お水をあげていると新芽が生えてきて元気に復活してくれる事もありますので

諦めずに育てていきましょう!!!!

 

ハウスクラフトでは、LIFE STYLE SHOPにて観葉植物の販売もさせていただいております!

家の中を華やかに彩りたい♪

そんな方は、是非ともお立ち寄りください(^O^)/

 

 

それでは、また次回♪

 

■この記事を書いた人:吉久 弘規
大阪府吹田市出身。趣味はパンづくり。家づくりに長年携わり、よりお客様に寄り添った家づくりをしたいという気持ちからハウスクラフトへ転職。自身も家づくりの経験があり、家づくりに関する幅広い知識を活かしたアドバイスをお客様へお伝えしている。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「菰野ギャラリー」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と5つの拠点を設けています。