初心者も育てやすいおすすめ観葉植物ランキング 日常にグリーンを

癒しを与えてくれるグリーン達のご紹介です!

初心者も育てやすいおすすめ観葉植物ランキング 日常にグリーンを

こんにちは!

もうすぐ3月…!

長い冬が終わろうとしています。

桜が楽しみな季節になってきましたね(^^)/

 

 

さて、先日津市にある【赤塚植物園】に行って参りました…!

お目当ての観葉植物を探しに…。

 

 

 

育てやすいおすすめ観葉植物ランキング

本日は、

 

お家にグリーンを取り入れたい方必見!!

 

育てるのが簡単な子達をピックアップしてご紹介させていただきたいと思います(^^)/

 

おすすめ観葉植物第3位
ドラセナ

「幸運を運ぶ木」と呼ばれる観葉植物であるドラセナは育てやすくおすすめ
夏場の直射日光以外は日のあたるところに置くと葉っぱが綺麗に

おすすめ観葉植物第2位
サンセベリア

サンセベリアは空気を綺麗にするエコプラントとしてNASAが認定するほど
「永久・不滅」の花言葉があり玄関に置くのがおすすめ

おすすめ観葉植物第1位
ゴムの木

ゴムの木は「永久の幸せ」を花言葉に持つ観葉植物
丈夫で生命力が強く、キッチンに置くのがおすすめ

おすすめ観葉植物 第3位【ドラセナ】

観葉植物の特徴

『幸運を運ぶ木』といわれているドラセナは、

ハワイでは玄関先に飾ると、

幸運を運んできてくれるといわれています。

 

育て方も比較的簡単です!

 

成長が遅く、葉の茂りが密集しているので、

長く可愛さを維持してくれる植物です。

おすすめの置き場所

夏場の直射日光以外は、

日のあたるところに置いてあげると

葉の色が綺麗に出るようになります。

水やりのポイント

冬場以外は、土の表面が乾いたら

水をたっぷりあげてください。

おすすめ観葉植物ランキング第3位 ドラセナ 幸運を運ぶ木

おすすめ観葉植物 第2位【サンセベリア】

観葉植物の特徴

サンセベリアの一番の特徴は、

空気を綺麗にする力があること。

 

空気清浄効果の高い植物として

「エコ・プラント」に分類され、

NASAにも認定されています(参考:NASA空気清浄研究)。

 

空気中に漂っている有害物質を吸収・分解してくれるほか、

マイナスイオンの放出量が多いことでも知られます。

 

サンセベリアの花言葉は「永久」「不滅」。

魔除けの効果があるので、こちらも玄関に置くと効果抜群です。

 

 

置き場所と風水

・金運アップなら:北や西に置くのがおススメ

→金運は西から流れてきて、北に溜めるとされています。

 

・仕事運アップなら:デスク周り(すぐ目にとまる場所)

→緑をみるとリラックス効果もあり、作業効率UP!

 

・健康運アップなら:北東や南西

 

水やりのポイント

耐寒性の低いサンセベリアは、

秋頃から水やりを控えめにしてあげてください。

 

秋頃になったら土の表面が乾いてから

7日~10日くらいを目安に水やりをします。

 

冬の寒い時期は気温が10℃を下回ると

サンセベリアは冬眠状態に入り生長が止まるので、

水やりは一切行わなくても大丈夫です。

おすすめ観葉植物ランキング第2位 サンセベリア 花言葉は永久・不滅

おすすめ観葉植物 第1位【ゴムの木】

観葉植物の特徴

ゴムの木の花言葉は

「永久の幸せ」

 

丈夫で強い生命力を持っている、

陽の気をたくさんもっており、

明るい未来へ導いてくれると言われています。

 

置き場所と風水

・ゴムの木を置くならキッチンがおすすめ!!
キッチンは風水においてやや複雑な場所と言われています。

 

キッチンには文字通り「水」と「火」が共存していることから、

相対する存在が反発しあって

空気の流れを停滞させるとされています。

 

この水と火のあいだを取り持ってくれるのが、

ゴムの木の持つ「木」の運気です。

 

 

キッチンにゴムの木を置いておくと、

気のバランスが整えられ明るい循環を生み出せるでしょう。

おすすめ観葉植物ランキング第1位 ゴムの木 花言葉は永久の幸せ

いかがでしたか??

知るととっても奥が深い観葉植物の世界…。

皆様もぜひ生活の一部に取りいれてみては

いかがでしょうか^^?

 

ハウスクラフトでは「住まいのヒント」でも、観葉植物や多肉植物について解説しています。

マイホームにグリーンを取り入れたい方はぜひ参考にしてみてください。

■この記事を書いた人:塚脇 利奈

三重県伊賀市出身。新卒としてハウスクラフトへ入社後、住宅アドバイザーへ。

ヨガインストラクターの資格を取得するなど幅を広げて活躍する。

▶スタッフ紹介・プロフィールへ

▶記事一覧へ


=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」「芸濃ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の7拠点を設けています。