ハウスクラフトのスタッフが伝える「芝生育成術」

春の温かい陽気が続いています。
芝生も元気に育ったいます。

ハウスクラフトのスタッフが伝える「芝生育成術」

こんにちは(^^)

ハウスクラフト菰野スタジオアドバイザーの福田です。

 

GWいかがお過ごしでしょうか?

雨予報が多かった今年のGWですが、始まってみれば気持ちのいい天気の続くGWになっております!

菰野ギャラリーはGWも毎日OPENしておりますので、お気軽にご来場ください(^^)

 

お庭の芝生の話

さて、本日は芝生のお話です。

私は菰野スタジオ勝手に芝生隊長として頑張っております。

菰野ギャラリーでは、平屋と2階建てのお家にそれぞれ芝生が敷かれております。

春の温かい陽気が続いているので、芝生たちも活発に活動をしております。

 

今回は春にやるべきおすすめのお手入れをご紹介します!

芝刈り

芝生と言えば、芝刈りです。

 

週に1回程度がおススメです。(厳しいですが…笑)

 

温かくなってきたこの時期は、芝生の成長スピードも早くなります。

短く整った芝生を目指すなら、ここが踏ん張りどころです。

 

また、芝生には「穂」が生えます。

この「穂」はすぐに刈り取った方がいいです。

 

芝生に穂が生えてしまうと、美観を損ねるだけでなく、栄養分を余分に取られてしまいます。

高麗芝は春に、姫高麗芝は春と秋に2回、穂をつけます。

 

下の画像の芝生の先にある、黒っぽいのが穂です。

肥料散布

肥料をあげることで、芝生の生育が各段に変化します!

 

私も最初はハードルが高いと感じていましたが、試してみると肥料なしではいられません!

 

ちなみに我が家は、ゴルフ場でも使用される肥料を使用しています!(楽天で買えます!!)

エアレーション

芝生が育つにつれて土壌が固まっていき、芝生の根にとっては悪い状態となります。

エアレーションをすることで、密集した芝生をほぐすことができ、通気、通水性が向上します!

 

このエアレーションはなかなかの重労働なので、ぜひこのGWにチャレンジしてみてください。笑

 

 

芝生を育てることは、根気のいる作業ですが、

 

愛情をこめて育てた芝生が成長していくのを見るのは

 

なんとも幸せな気分になります。(個人差はあると思います…笑)

 

リビングの窓を開けた時に、一面に広がる緑の芝生に憧れる方は

 

是非チャレンジしてみてください!

 

■この記事を書いた人:福田 有記
四日市市出身。もともとハウスクラフトで家づくりを行い、大ファンに。
次は自分が『同じ感動を多くの人に伝えていきたい』という想いから転職。
住宅アドバイザーとして菰野で活躍している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。