無垢床のワックスがけを行いました!お手入れ方法も紹介

ハウスクラフトの標準仕様である「無垢床」
お手入れ大変ですよね…?とのご質問よくあります!
一番大変なワックスがけに、今回初挑戦しました!!

無垢床のワックスがけを行いました!お手入れ方法も紹介

こんにちは(^^)/

ハウスクラフト菰野スタジオアドバイザーの福田です!

 

世間はWBCで湧いておりますが、私は野球に全く興味がないため家でテレビを見るときは、ほとんど「Netflix」で映画やアニメを見ています。

 

最近は、アニメを見ることは多く、菰野スタジオアドバイザーは意外にもみんなアニメ好きなので、その話題で盛り上がっております!

 

みんなアニメを見るスピードが以上に速いので紹介すると、追い抜かれることもしばしば…笑

 

そんな和気あいあいとした菰野スタジオです。

 

オススメの映画、アニメ等ありましたら、また教えてください!!

 

 

念願の無垢床ワックスがけでピカピカに…!

先日、ついに念願の我が家の無垢床のワックスがけを行いました!!

 

革靴を磨いたり、車を洗車したり、とにかく磨くことが大好きな私。

 

家のワックスがけは、まとまった時間が必要なため、なかなかできずにいました。

 

実際、ワックスがけを行った感想ですが…

 

最高です!

 

我が家はアカシアという木を床材に使用していますが、

 

光沢感が増し増しになりました!!

 

永遠に眺めていられます。

 

さて、ここからは実際にどのようにワックスがけを行ったのか解説していきます。

 

無垢材フローリングのワックスがけに必要なもの

準備物はいたって簡単です!

 

ワックスもネットで簡単に購入できます!

 

【準備物】

・蜜蝋ワックス

・スプーン

・車を洗うときに使うスポンジ

・雑巾(不要になったTシャツ等でもOK)

・養生用のマスキングテープ

 

準備物はこれだけで大丈夫。

 

強いて言えば、あとは体力です!!

無垢材床のワックスがけの手順

それでは、ワックスがけの手順をご紹介します!

1.掃除

ワックスがけをする無垢床に掃除機をかけます

2.養生

無垢床の巾木をマスキングテープで養生します
(ワックスがつくと変色する場合があるとのことでした)

3.ワックスの準備

スポンジにスプーンでワックスをすくってつけます
この時に薄く塗るのがコツです

4.ワックスがけ

スポンジで軽く床にワックスを塗っていきます

5.拭き取り

雑巾でワックスを拭き取ります
床がサラッとすればOK!

はい!以上です!!

 

行程としては、非常に簡単です!

 

ただ、家全体をワックスがけするのはかなりの重労働です。

 

私も翌日、腕が筋肉痛になりました。泣

 

ただ、その仕上がりは最初にもお伝えしたように、最高です!!

 

1~2年程度住んだお家はワックスがけを行うことをオススメします。

 

こだわって作ったお家。それを育てることで、さらに愛着が増していくな、と実感する毎日です。

 

 

皆様もこだわりのお家を、ぜひ存分に育てて頂けたらと思います!

 

こだわりの詰まったお家を建てるなら、ぜひハウスクラフトにご相談ください(^^)/

 

 

では、また!!

 

 

■この記事を書いた人:福田 有記
四日市市出身。もともとハウスクラフトで家づくりを行い、大ファンに。
次は自分が『同じ感動を多くの人に伝えていきたい』という想いから転職。
住宅アドバイザーとして菰野で活躍している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。