家づくりと税金 土地・住宅購入にかかる税金一覧を解説

ただでさえ、苦しめる税金。
家づくりにもしっかり登場します。

家づくりと税金 土地・住宅購入にかかる税金一覧を解説

こんにちは!

ハウスクラフト 菰野スタジオアドバイザーの福田です。

 

ものすごく私事ですが、昨日、親知らずを抜きました。

 

正直、なめてました…

 

1日たった今日も、顔が腫れて、マスクがあってよかったと感じています。

 

何より、ご飯を食べるのが大変で、食べることが生きがいの私にとっては

辛い日々が少しの間続きそうです。泣

 

こんなにあります。家づくりにまつわる税金。

さて、本日は、住宅購入と税金というテーマでお話します。

 

この辺り、お客様からよく質問を受けることなので、

 

土地を購入して建物を建てた場合にかかる税金についてまとめてみました!

 

 

①土地の購入の税金

土地を購入する際に売主さんと交わす土地の「売買契約書」に貼付する印紙税が必要です。
※土地には消費税はかかりません

 

②土地の登記の税金

土地を購入したら所有権を移転するための登記が必要です。その際に登録免許税が必要になります。

 

③建物を建築するときの税金

建物を建ててくれる会社と交わす「建築請負契約書」に貼付する印紙税が必要です。

 

④住宅ローン借り入れ時の税金

住宅ローンを借りる際に金融機関と取り交わす「金銭消費貸借契約書」に貼付する印紙税が必要になります。

 

⑤住宅ローンの抵当権設定時の税金

住宅ローンを組むと金融機関または保証会社のために、抵当権を設定します。その際に登録免許税が必要となります。。

 

⑥建物の完成時の税金

建物が完成すると、所有権保存登記を行います。その際に登録免許税が必要になります。

 

⑦取得後・家を建てたあとの税金

・都道府県に納めるもので、不動産取得税が必要です。購入後6カ月~1年半位の間に都道府県から通知書が届きます。

・毎年納付する固定資産税・都市計画税がかかります。毎年1月1日現在の所有者がその年の1年分を市区町村に納付することになっています。しかし、実務では取得時に売主と買主で按分して精算を行なっています。

・ 建物には消費税が課せられます。(土地は非課税)金額が大きいので、結構負担になります…。

 

⑧その他 家づくりの資金に関する税金

不動産購入のための資金を親等から贈与された場合は、「贈与税」が、相続により取得した場合は「相続税」が発生します。

 

 

こうやって並べると、改めてたくさんあるように感じますね…泣

 

それぞれの税金について、詳しくご説明しようと思っていたのですが、

少し書き始めたところで、膨大な量になることに気づいたのでやめておきます…笑

 

詳しくは、Google先生にお尋ねいただくか、

ハウスクラフトの住宅見学会・家づくり相談会でお尋ねください!

土地購入・家づくりの主な税金一覧

印紙税

・土地を購入する際に売主さんと交わす土地の「売買契約書」に貼付
・建物を建ててくれる会社と交わす「建築請負契約書」に貼付
・住宅ローンを借りる際に金融機関と取り交わす「金銭消費貸借契約書」に貼付

登録免許税

・土地購入で所有権移転の登記時に必要
・住宅ローンで金融機関または保証会社との抵当権の設定に必要
・建物の完成時の所有権保存登記に必要

不動産取得税

・住宅購入後6カ月~1年半位の間に都道府県から通知書が届く

固定資産税・都市計画税

・毎年1月1日現在の所有者がその年の1年分を市区町村に納付
※実務では取得時に売主と買主で按分し精算

消費税

・土地の消費税は非課税だが建物には消費税がかかる

贈与税

・不動産購入資金を親等から贈与された場合にかかる

相続税

・不動産購入資金を親等から相続により取得した場合にかかる

そもそも家づくりに大切なことは

ここからは個人的な意見になりますが、税金の損得で家づくりを考えることはあまりオススメしません。

 

例えば…

 

・消費税が増税される前に駆け込みで家づくりをしたい

 

・この設備を追加したら固定資産税はいくらあがる

 

のような、税金に支配されてしまっているお客様もおられます。

 

確かに、税金についてしっかりと考えることはとても大切だと思います。

 

ただ、税金について考えすぎるあまり、

 

本来自分たちがやりたかった家づくりができなくなっては、

 

何のために家づくりをしているのかわかりません。

 

 

自分たちが叶えたい家づくりについてしっかりと考え、

 

同時に安心できるライフプランについても考えることが、

 

私の考える理想の家づくりかと思います。

 

 

三重県の家づくりのことなら、

お気軽にハウスクラフトまでお問い合わせください。

いつでもご相談お待ちしております!

■この記事を書いた人:福田 有記
四日市市出身。もともとハウスクラフトで家づくりを行い、大ファンに。
次は自分が『同じ感動を多くの人に伝えていきたい』という想いから転職。
住宅アドバイザーとして菰野で活躍している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。