戸建ての住宅見学会参加時に準備しておくこと・見学マナー

家づくりを考え始めた方が必ず参加する『住宅見学会』。
家づくりの進め方やお家の雰囲気が知れるので、
せっかく参加するのであれば、120%活用しましょう!

戸建ての住宅見学会参加時に準備しておくこと・見学マナー

こんにちは!

ハウスクラフト広報の中根です。

 

家づくりを始められた方のほとんどが参加する『住宅見学会』。

 

大切な休日の1.2時間を使って見学するので
せっかくなら知りたいこと・聞きたいことを準備して
120%活用しませんか?

 

 

住宅見学会に参加する前に準備しておくこと

住宅見学当日の質問項目を考えておく!

住宅見学会は写真や文字ではなく、
サイズ感や素材を実際に体感できることや
担当スタッフに質問できるメリットがあります。

 

事前に質問を用意しておくことで、
住まいの見学会後に「あれも聞けばよかった、、。」
と後悔することも防げますし、
担当スタッフの受け答えの姿勢や
家づくりの経験値や知識も確認ができます!

住宅見学会の質問例

例えばですが、

 

お客様の家族構成や土地のサイズ、建物サイズ

お客様が憧れていた・叶えたかった暮らし

実際にどうやって間取りに反映させたか

大変だったことがあれば、どう解決させたか

 

など、想定ではなくリアルな話を聞くことで
自分たちの家づくりを考えていくときの参考になるはず!

 

ぜひ、気になることを箇条書きにして
スタッフと話しながら確認してみてください♪

ハウスクラフト津モデルハウス 無駄を削ぎ落とし、“研ぎ澄まされた美”を追求した2階リビングの家

住宅見学会のマナー

住宅見学会場のほとんどは実際のお客様のお家

ハウスクラフトで開催するほとんどの住宅見学会は、
実際に建てられたお客様のお家です。

 

できるだけ『靴下』を履いた状態で
お越しいただけますと幸いです。

(サンダルの場合はご持参いただければと思います)

 

ハウスクラフトでは、スリッパと手袋を
ご用意させていただいていますので、その点はご安心ください。

 

また、写真の撮影をご希望の場合は
一度スタッフにご確認いただければと思います。

【松阪市】9月3日(土)・4日(日) オーナー様邸の住宅見学会

実際に暮らしているお家を見学しながらお家づくり体験談も聞ける充実の1時間!

 

【2日限定】暮らして4か月!
オーナー様のリアルな声が聞ける住宅見学会を開催します。

 

家具や家電が置かれたリアルな生活の様子や、
施主様の家づくり体験談をお聞きいただける貴重な機会です!

この機会をぜひお見逃しなく♪
(終了いたしました)

開催⽇

2022年9月3日(土)・4日(日)

開催時間

10:00~16:00 【予約制】

開催場所

三重県松阪市石津町(周辺)

■この記事を書いた人:中根みく(広報)
愛知県出身。2018年に新卒でハウスクラフトへ入社。
現在はHPやSNSの更新を中心に、お家づくりを考えている方へ“ハウスクラフトの情報”をお届けしている。
▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

 

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

 

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。