この夏、「円安」襲来!!お家建てるの大丈夫!?

こんにちは!!

暑い日は続いていますね!!

いや、本当に暑い日が続いています!!

もう、真夏なんじゃないかと思うくらいですね…汗

まだ、7月は始まったばかり…これからが怖い…

 

 

そんな中で心配なのが熱中症です。

私も今年は何度か危機を感じることがあります。

 

熱中症は体温が上がることで、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなり

頭痛やめまいなどの症状が現れます。

 

熱中症を防ぐために必要なのが、

そう「水分」です。

 

そして、この水分を体に蓄えるのに、有効なのが「筋肉」です!!!!!!

そもそも人間のカラダの約60~70%が水分です。

そのなかでも水分を効率的に蓄えることができるのが「筋肉」!

筋肉は保水力が高いため、とても効率のよい「貯水タンク」なのです!!

 

つまり。「筋トレ」をしようということですね。

私もハウスクラフトに入社して以来、長年サボってきた筋トレを復活しました…!!

ほぼ、毎日体のどこかが「筋肉痛」です。

ここ最近は、筋肉痛が心地よくなってきました。

先輩方はかなりストイックなので…自分のペースで頑張っていけたらと思います。笑

筋トレ再開

「円安」ってなに!?

さて、今回はここ最近世間を賑わしている!?、「円安」についてのお話です。

この「円安」実は、20年ぶりの水準なんです!

20年前といえば、私は運動場を駆け回り、ポケモンに夢中の小学生でした。

 

そもそも「円安」とはなんのか…

 

円安とは、外国通貨(例えば、ドルやユーロ)の価値に対して、円の価値が安くなることが「円安」です。

反対に、外国通貨(例えば、ドルやユーロ)の価値に対して、円の価値が高くなることが「円高」です。

 

具体的には、円相場が1ドル=100円から1ドル=110円になれば、円の価値が低下したことになり、「円安」となります。

反対に、円相場が1ドル=100円から1ドル=90円になれば、円の価値が上昇したことになり、「円高」となります。

 

では、この「円安」や「円高」となるとどのようなメリットやデメリットがあるのか…

 

個人で考えると、「海外資産に投資をしている場合、海外資産の価値が相対的に上がる」ということが考えられます。

投資とは異なりますが、昔、ハワイに行ったときに両替したドルが残っていたら、今のうち両替するのもありです(^^)

また、「海外で日本製品が売れやすくなるため、輸出産業の業績が伸びやすくなる」というメリットもあります。

「海外からの観光客増も見込める」など、今の日本には嬉しいことも多いです!

 

では、反対にデメリットは何か…

やはり、円安の一番のデメリットは「輸入品が高くなる」ということです。

お家づくりと「円安」の関係

では、家を建てることと「円安」はどのように結びつくのでしょうか??

 

日本は多くのモノやサービスを海外からの輸入に頼っており、円安はこれらの輸入品が高くなってしまいます…。

 

家を建てるにあたって、土地を購入する方が多いです。

土地については、円安の影響を直接受けることはありません。

 

しかし、問題となるのは建物です。日本は多くの建材(木材や鉄など)を輸入に頼っています。

こうした輸入品は円安によって価格が上昇しますので、ダイレクトに建築費の上昇につながっていきます。

 

 

新型コロナウイルスを原因としたウッドショックや、戦争による物価高騰に加えて今回の円安…

1年前と比較しても家を建てるコストは上昇しています。

 

もちろん、外部環境に左右されて、焦って家づくりを進める必要はないと思います。

しかし、いつかは家を建てたいなと思っているのであれば、その一歩を踏む出すのは早いに越したないかと思います!

 

素敵なお家を早く建てれば、その分そこに住める期間も早くなりますしね!!

 

 

お家づくりの相談会は随時開催しています!

ぜひ、ご相談に来てくださいね(^^)

■この記事を書いた人:福田 有記
四日市市出身。もともとハウスクラフトで家づくりを行い、大ファンに。
次は自分が『同じ感動を多くの人に伝えていきたい』という想いから転職。
住宅アドバイザーとして菰野で活躍している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。