【建設業のコロナ破綻296件】パートナー選びが重要な時代

こんにちは、アドバイザーの都倉です。

 

 

いきなり暖かくなってきましたね!

 

明日は20度近くになるんだとか。

 

 

そんな私は休日にこたつでコーヒーを飲みながらこのブログを執筆しております。

 

リモートワークってこんな感じなのかな?

 

 

 

さて、建築関係の情報誌に「新建ハウジング」というものがあります。

 

読むと結構勉強になるので好きなのですが、

この前こんな記事がありました。

 

「建設業のコロナ破綻累計296件」

 

 

飲食店はかなりのダメージを受けていると思いますが、

それに次いで2番目に多いのが建設業らしいです。

 

 

ウッドショックの影響も入っているのかもしれないですが、

なかなか厳しい世の中ですね。

 

 

 

建てている途中で骨組みのまま残して会社が倒産なんてないように、

しっかりとパートナー選びをしていきましょう!

 

 

 

この続きの記事を見ていると6割は小規模企業で2月に入ってから倒産が加速しているそうなので、

今年の年末には結構な数が減っているかもしれないですね…

 

「建設業のコロナ破綻が増加 工期長期化と資材高騰が影響」

 

 

 

ただ個人的には欠陥住宅を建てていたり、

お客様のためにならないような家を建てている会社は潰れてしまったほうがいいと思うので、

良い会社は残るべくして残っていくのだと思います(^^)

 

 

 

「そんな呑気なこと言って、ハウスクラフトは大丈夫なの??」

なんて言われるかもしれませんが、

 

未来なんて誰にも分からないですよね。笑

 

 

 

 

ただ、自分が内側から見ていて、

企業として、どこの会社より絶えず成長していますし、

それは他のスタッフを見ていても分かります。

 

自分は自分でどこの会社に行っても通用するスキルを普段から磨いています。

 

 

他人や環境や国や世の中のせいにして、

騒いでいるだけでは何も変わりませんしね。

 

そのまんまじゃそのままです(^^)

 

会社を選ぶ際に大事にすること

 

会社を選ぶ際に大事にすることって人それぞれだと思います。

 

住宅会社を検討する際に重視することとして

・断熱性

・耐震性

・保証

などと言われることが多いです。

 

 

もちろん全て大切ですが、私は、

その会社のビジネスオーナーになる気持ちで買うこと

だと思います。

 

 

これは私が上場企業の株を買うときと同じ考えです。

 

株を持つということは、その会社の経営権を持つことになります。

 

もちろん「売り上げが右肩上がりか?」とか「自己資本比率は何%か」みたいなことも見ていくわけですが、

 

 

そもそも株とは長期的な成長を見込んで一生ついて行くつもりで買うものです。

 

 

なので、会社のサービスを体感したり、経営理念を見て判断したりするのですね。

 

 

そういった目線でも一度考えてみてほしいなと思います。

 

 

たとえば、

アマゾンは「地球上で最もお客様を大切にする企業」

 

アマゾンは誰でもECサイト上で商品を販売することができますが、

出品制限が厳しかったり、仮に粗悪品が届いたときの返品の対応もものすごく早いです。

 

それはおそらくこのミッションで動いているからなのでしょう。

 

 

テスラは「人類を救済する」

イーロンマスクはレベルが違いますね。笑

電気自動車だけでなく、太陽光発電や蓄電池もあります。

宇宙に行こうとしていますしね。

 

今回ロシアに経済制裁が出来たのはイーロンマスクとトランプ元大統領のおかげだと思います。

 

 

グーグル「ワンクリックで世界の情報へのアクセスを提供する」

 

グーグルが掲げる10の理念というのが面白いです。

 

1 ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる

3 遅いより速い方がいい

6 悪事を働かなくてもお金は稼げる

9 スーツがなくても真剣に仕事はできる

 

私が好きな4つを抜粋しました(^^)

 

 

こうやってビビっときた会社だったり、

 

普段から愛用している製品などで、

「やっぱりちょっと高くてもこの会社の製品がいい!」

というのはあると思います。

 

 

そうやって応援してもらえると、きっと会社も嬉しいものです。

 

 

ハウスクラフトのビジョンは

「家づくりを通じて、家族の幸せな未来をつくる」

です。

 

 

家づくりのパートナーを探されているみなさん。

ぜひハウスクラフトに幸せな未来づくりを任せてみませんか?(^^)

 

いつでもご予約お待ちしております。

 

 

 

ではまた(‘ω’)ノ

 

■この記事を書いた人:都倉 謙斗
伊勢市出身。住宅業界に8年携わり、家づくりで多くのご家族の笑顔をつくってきた。
ハウスクラフトへ転職後、これまでの知識を活かし住宅アドバイザーとして「家から始まるワクワクするような毎日」を提案している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。