マーケティングから考える住宅会社の選び方

最近自分が学んでいることを家づくりに置き換えてお話したいと思います。

マーケティングから考える住宅会社の選び方

こんにちは、アドバイザーの都倉です。

 

津のハウジングセンター移転に際しまして、たくさんの方にご来場いただき
ありがとうございました。

 

モデルハウスの引っ越し作業も無事に終わりまして、
今日からまた津拠点はわちゃわちゃしそうです。笑

 

新しい住宅展示場も是非ともお楽しみに。

 

 

さて、今回はいつもと視点を変えてお話をしようかと思います。

 

マイホームの住宅会社を決める前に

皆さんは家を購入するとき、または住宅会社を決定するときに
どのような「基準」で意思決定するか決まっておりますでしょうか。

 

それは、
耐震性ですか?
断熱性ですか?
保証の長さですか?

 

 

企業は顧客のニーズを徹底的に調べ、あらゆるマーケティング戦略を駆使して販売戦略を立てています。

 

 

マーケティングとは、「売れる必然を作ること」です。

 

 

これを知ることで普段の買い物の見方も変わって面白いと思いますので是非とも最後までご覧ください。

 

マーケティングから考える住宅会社の選び方

 

私たちは普段から買い物をするときに知らず知らずのうちにA商品とB商品の取捨選択をしております。

 

 

洗剤にしても、シャンプーにしても。

 

 

そこには企業側のたゆまぬ努力や戦略があります。

 

 

たとえば、

・A洗剤「漂白成分が1.5倍入った驚きの洗浄力!(当社比)」

・B洗剤「ニオイの原因菌まで殺菌洗浄!」

 

仮に同じ成分だったとしても、
「どうやって売るか」で受け取り方は変わりますよね。

 

 

そして爆発的にヒットしたのはB商品。

 

 

 

これは、どれだけ性能を高めて、「これ、すごいんです!」と売っても、
「今使っているもので充分やしな~」とか、
「正直効果わからんしな~」
みたいなことになるからです。

 

 

B洗剤を作った会社は、顧客が洗濯物の仕上がりを確認するのは、
「白さ」ではなく、「ニオイ」ということに気付き、爆発的ヒットにつながっています。

 

 

マーケティングにおける3C分析とPOP・PODとは

 

企業や商品には、
POP(ポイントオブパリティ)やPOD(ポイントオブディファレンス)
があります。

 

 

POPは「それがないと買ってもらえない必要最低限のもの」です。

例えば、牛丼屋なら「美味しい」とか「早い」とかです。

 

 

PODは「他社とは違うポジション」
牛丼屋で例えるなら、すき家は「家族で行ける牛丼屋」というところです。

 

 

 

このように、企業は顧客に選んでもらうために、さまざまな戦略や戦術を考えて、
CMや商品開発をしています。

 

 

 

私たちも普段から手に取っている商品や、長年愛用している商品は、
他社製品とはなにかしらの競争優位性があって、
それと自分自身が抱える問題などの「不」「価値観」とマッチしているのだと思います。

 

 

三重県の注文住宅工務店、ハウスクラフトにおけるPODとは

 

これを家づくりにも置き換えて考えてみると、
耐震性、断熱性、保証、デザイン...

 

 

これらはPODでしょうか?

POPですよね。

 

だってどこでも当たり前に出来るからです。

 

 

・保証が50年のA社と60年のB社

・C値が0.5の家と0.4の家

 

こういった違いは、みなさんの暮らしをどのように変化させるのでしょうか?

 

 

住宅業界は、マーケティングの概念からするとかなり遅れているのではないかと思います。

 

 

今の家は、
高気密高断熱、耐震等級3、60年保証など…

 

今では当たり前になったことを、未だによりハイスペックにすることで競合同士で競い合っています。

 

 

 

ひと昔前であれば、
「ヒノキやヒバを使って、良い大工さんに建ててもらう」だったはずで、
そういった大切なことが今は忘れられ、
見てくれの良い売り文句が目立つようになりました。

 

 

 

ハウスクラフトの注文住宅におけるPODとは、
デザインではなく、
「家づくりの期間でしか経験できない想いや体験を家族の思い出として残していくこと」
にあります。

 

 

家づくりは大きな借金と覚悟を背負って決断する人生の一大イベントだと思いますが、
それをただ「買い物」という行為で終わらせるのではなく、
楽しんで、こだわって、夢のマイホームを一緒に創っていけたらと考えています。

 

 

 

その家づくりの考えにご共感いただけた方と一緒に家づくりを進めていけたら最高の家づくりが出来ると信じています。

 

 

そういった家づくりにご興味持っていただけた方はぜひご予約くださいね。

 

松阪市で二世帯住宅見学会を開催します

 

【お知らせ】

6月2日(日)に松阪市で一日限定でオーナー様宅の見学会を開催します。

なんと2世帯住宅です!

滅多に見れる機会はないと思いますのでこの機会にぜひご予約ください!

 

「【1日限定!】完全分離の2世帯住宅見学会■松阪市■」

 

 

 

ではまた(‘ω’)ノ

■この記事を書いた人:都倉 謙斗
三重県伊勢市出身。住宅業界に7年携わり、家づくりで多くのご家族の笑顔をつくってきた。
ハウスクラフトへ転職後、これまでの知識を活かし住宅アドバイザーとして「家から始まるワクワクするような毎日」を提案している。

▶スタッフ紹介・プロフィールへ

▶記事一覧へ

=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」「芸濃ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の6拠点を設けています。※「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」は移転オープン準備中です。