【TOP5】家づくりの失敗と結婚の失敗の共通点

パートナー選び大事です。

【TOP5】家づくりの失敗と結婚の失敗の共通点

 

こんにちは。

このブログを始めてから3年半くらいになりますか。

 

 

当初から阪神タイガースの話ばっかりしていますが、

意味が分からずスルーされていた方も多いかと思います。

 

しかしついに今年は流行語大賞に選ばれてしまいました。

 

 

アレ(A.R.E)

 

 

もう知らないとは言わせない。(最近「カエル化」を覚えました)

 

 

ハウスクラフトアドバイザーのひき肉です。

 

 

 

 

 

さて、今回は「家づくりで失敗するパターン」と、「結婚で失敗するパターン」には共通点があるのではないかと思い、書いていこうかと思います。

 

 

ハウスクラフトでは、カップル(死語じゃないか不安)の段階から家づくりの相談に来てもらえることも多いです。

 

今回は家づくりや結婚で失敗するパターンとして5つ紹介したいと思います。

 

 

これを見ていただければ、これから結婚される人の参考になるのはもちろんのこと、

家づくりの成功もグッと近づくのではないかと思います。

 

 

すでに結婚されている方も、

相手は変えられませんが自分は変えられますので是非最後までご覧いただけますと幸いです。

 

 

今回はお勉強というよりも息抜きみたいな感じで楽に見てもらえると嬉しいです。

 

 

ちなみに、我が家は結婚10年いまだ喧嘩ゼロです( ゚Д゚)ドヤァ

 

 

 

 

【TOP5】家づくりの失敗と結婚の失敗の共通点

 

 

まず結論から。

 

①焦って決めると間違える

②上っ面だけで判断

③デューデリジェンス不足

④価値観の違い

⑤覚悟が足りない

 

書きながら思いましたが、なかなかヘビーな5本立てになりました。笑

 

 

それぞれ解説していきます。

 

焦って決めると間違える

 

ありますね~ありますね~

 

結婚に関していうと、周りから

「あんたそろそろ結婚せなヤバいんちゃう?周りみんな結婚してんで」

みたいなパターンですね。

 

本人も焦って、次に出会った人と結婚して失敗

的な。

 

 

ですが、周りも適齢期も関係ありません。

好きな人と好きなタイミングで結婚したらよろし。

と思います。

 

 

家づくりに関してよくあるのは、

「今月末に○○工務店さんの返事をしないと坪単価が上がってしまうらしいので、見積り出してください。」みたいな急かされパターンです。

 

もしこれが親友ならこう言います。

「それがええならそこで決めたらええやん。笑」

 

恋は盲目ですね。

 

 

上っ面だけで判断

 

次はこれ。

 

昔はよく言われました。

「3Bとは付き合うな」と。

 

Bとは、

・美容師

・バーテンダー

・バンドマン

です。

 

私は現役バリバリのバンドマンです。

 

BBのB。

 

 

ちゃうねん、そうちゃうねん。と言いたい。

 

 

そういう人ほど、3Kと結婚するじゃないですか。

 

3Kとは、

・高身長

・高学歴

・高年収

 

 

大切なのは、優しさと志だよ。みつを

 

 

 

若い頃たくさん遊んだから今があるのです。(こら)

 

 

 

 

家づくりに関しては、各社色んな強みがありますよね。

 

耐震、断熱、保証、デザイン、自然素材etc

 

でもそれって3Kなんです。

 

 

 

「これ使ってるからいいだろ~」じゃなく、

それを使っている「考え方」を語れるかが大切です。

 

女性のみなさんは、男に興味がない高級時計を見せびらかされたら引くわけじゃないですか。

 

 

家も同じです。

 

 

大切なのは、理念だよ。みつを

 

 

 

デューデリジェンス不足

 

デューデリジェンスというのは、内部調査みたいなイメージですね。

 

 

よくM&A(企業買収)のときに使われるもので、

「買ったはいいけど隠れた借金めっちゃ出てきた!」

みたいな感じです。

 

 

 

家づくりには住宅ローンの審査がつきものですので、

なにかあれば絶対バレます。

 

 

 

結婚も家づくりも一生のお付き合いになります。

 

過去は変えられないので隠し事なくいきましょう!

 

 

価値観の違い

 

バンドでいうと「方向性の違い」ってやつですね。

 

アレ実は全部、方向性などではなくただ単に仲が悪いだけです。笑

 

 

結婚に関しては何があるのでしょうか。

 

・お金の価値観

・子育ての価値観

・好き嫌いの価値観

などでしょうか。

 

もう少し歳をとるとまた違った価値観が出てくるんですかね。

 

 

 

お家づくりは、買って終わり、建てて終わりではありません。

 

引き渡しが終わってから暮らしが始まるわけです。

 

税金の相談やメンテナンスなど、質問したいこともたくさん出てきます。

 

 

ですので、結婚と全く同じで、この選ぶ相手と価値観が違うと楽しくお家づくりが進められなかったり、引き渡し後も歪みが出てしまったりします。

 

 

 

住宅会社を決める理由が、

 

・安かったから

・性能がよかったから

・値引きしてくれたから

・営業がよくしてくれたから

 

だったら危ないかもしれません。

 

会社とあなたの契約なのです。

 

 

 

大切なのは、理念だよ。(2回目)

 

 

結婚する理由が、

 

・お金持ちだから

・イケメンだから

・年齢的にヤバいから

 

だったら危ないかもしれないですよね。

 

 

ちなみにウチの娘(9)は、将来パパみたいな人と結婚したいらしいのですが、

理由を聞いたら、「かっこよくてお金持ちやから」と言ってました。笑

 

 

そんな娘に育っているのは、ウチがデキ婚だからかもしれません。爆

 

 

 

覚悟が足りない

 

最後です。

 

 

一生を共にするということは覚悟がいりますよね。

 

結婚や、就職もそうだと思うのですが、自分という最大の資本をフルBETするわけです。

 

 

当然大きな決断です。

 

 

だからこそ、誰になにを言われようが、自分の信念で決めるべきだと思うんです。

 

 

親がどうか、友達がどうか、常識がどうか、世間がどうか

なんて関係ありません。

 

 

それに加えて家づくりは大きな借金がついてきます。

 

 

 

自分の心で決断しないから失敗したときに後悔が大きくなり人のせいにしてしまう。

 

 

 

他人の家を建てるわけじゃなく、

自分の一生の人生なんだという気持ちで建築会社も見ていくことをおすすめします。

 

 

 

いざ決断しないといけないときに、

正しい選択のはずなのにブレてしまったり、

周りの意見に流されて、自分の信念と違う選択をしてしまったり。

 

 

 

これは育ってきた環境や、今までの失敗経験でも大きく変わってくるとは思いますが。

 

 

進路や買い物など、自分の心で決めてきたかってすごく大事だなと今になって思います。

 

 

迷ったとき、「あなたはどう思うの?」と自分に問いかけられるようにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

と、デキ婚バンドマンに言われても説得力ないですね!笑

 

 


ハウスクラフトのライフプラン相談会

 

ここまで見ていただいたあなたに特別なご案内です。

 

手前味噌ながらいつも大変ご好評をいただいております、

ライフプランのご相談会をマンツーマンでさせていただきます。

 

 

土曜日あと三組です。

 

【大好評!ライフプラン体験】お金のプロに学ぶ、老後まで安心な資金計画を立てよう

 

 

 

ぜひ、あなたの心で決めてくださいね。

 

ではまた(‘ω’)ノ

■この記事を書いた人:都倉 謙斗
三重県伊勢市出身。住宅業界に7年携わり、家づくりで多くのご家族の笑顔をつくってきた。
ハウスクラフトへ転職後、これまでの知識を活かし住宅アドバイザーとして「家から始まるワクワクするような毎日」を提案している。

▶スタッフ紹介・プロフィールへ

▶記事一覧へ


=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の6拠点を設けています。