【平屋モデルハウスの見学ポイント】間取り・設備・照明計画など細部まで確認しよう

注文住宅は建売住宅と違い、まだカタチになっていない想像の建物を購入します。
人生に一度の家づくりを後悔しないために、モデルハウス見学でデザインや構造、設備までしっかりと確認しましょう!

【平屋モデルハウスの見学ポイント】間取り・設備・照明計画など細部まで確認しよう

平屋を建てるならまずはモデルハウスを見学!

こんにちは!

ハウスクラフト広報の中根です。

 

今回は『平屋モデルハウスの見学ポイント』をお伝えいたします!

 

家を建てた後に
「こんなはずじゃなかった…。」
と後悔しないために
まずは平屋のモデルハウス見学で、
デザインや構造、設備までしっかりと確認しましょう!

 

人生で一番といえるほど大きな買い物になります。

ブログの内容が少しでもお役に立てれば嬉しく思います!

【平屋モデルハウスの見学ポイント①】間取り

動線の作り方

玄関からリビングまでの帰宅動線、洗濯や料理などの家事動線、各部屋からリビングへの動線など、毎日のことなのでスムーズな動きを想定して設計されているかを確認。

各部屋の広さ

家族の過ごすLDKに気を取られてしまいますが、子ども部屋やランドリールーム、トイレや浴室のサイズ感も重要。また玄関やクローゼットのサイズ感も見逃しなく。

収納計画

生活感を出さないために重要になる収納は、サイズだけでなく場所も非常に重要。必要な物を必要な場所に必要な量用意することを意識して計画されているか確認。

タイルの床に木の家具が柔らかく調和するシンプルなダイニングキッチン

【平屋モデルハウスの見学ポイント②】設備

水廻りの設備

注文住宅には『標準仕様』と『オプション仕様』があるので、使いたいものがあれば事前に確認。モデルハウスの設備がどちらか聞いてみると機能やデザインの参考になる。

コンセントやスイッチ

室内の雰囲気に合わせて変えたり、必要な高さを変える必要あり。見落としがちな部分なので、どんな仕様になっているかサラッと確認。

空調の作り方

エアコンか、全館空調か。掃除のしやすさやメンテナンスのしやすさ、日常の快適さも聞いておくと暮らしてからのギャップがないかも。

間接照明のある小上がりのリビング|コンセントやスイッチの位置

【平屋モデルハウスの見学ポイント③】デザイン

照明計画

電気をつけていない状態でどこまで美しいかを考えて照明をデザインしているかで善し悪しが変わる。

内装のマテリアル

色合い・素材感、視覚効果によって室内の雰囲気がガラッと変わる。好みの雰囲気であれば、どんな素材を使っているか確認すると面白い。

造作

造作のメリットは自分好みにデザインや形をカスタマイズできること。モデルハウスの造作部分(造作洗面、造作ベッド、造作収納など)でデザイン力を確認。

旅館のような造作洗面とファミリークローゼットのある津市芸濃モデルハウス

【平屋モデルハウスの見学ポイント④】住宅品質

構造・躯体

構造や躯体などの見えなくなる部分ほど、その会社の本気度がわかるので、どんな特徴のどんな素材を選んでいるのか確認。

制振装置

日本は自然豊かな土地の反面、地震などの自然災害が多いので、どんな対策がされているのかが重要。

施工方法

部材が良くても建てる手順や技術が足りていなければ欠陥住宅になってしまう。どんな対策をしているか、大工との関係性も確認。

マイホームで叶えたい暮らしを諦めないように

モデルハウスを見て「すてき!」と思っても
自分の暮らしと合うかどうかは別です。

自分の好きなスタイルをかなえられるのか、
自分が快適に暮らせる設計ができるか、
といった視点でチェックしてみてくださいね♪

 

ハウスクラフトでは3つの平屋モデルハウスがあります。

実物を見ながらゆっくりチェックしてみてください(^^)

ぜひ気になるモデルハウスをチェックしてみてください。

 

楽しみながら家づくりを進めていきましょう♪

 

詳しく平屋のことを相談されたい方は

平屋相談会がおすすめですので

下記をチェックしてみてください♪

■この記事を書いた人:中根みく(広報)
愛知県出身。2018年に新卒でハウスクラフトへ入社。
現在はHPやSNSの更新を中心に、お家づくりを考えている方へ“ハウスクラフトの情報”をお届けしている。
▶スタッフ紹介はこちら

=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」「芸濃ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の7拠点を設けています。