お家をきれいに保つコツ✨…⑤丁寧な暮らしへの道!

モノの整理が出来たなら

キレイが続く秘訣もね。

お家をきれいに保つコツ✨…⑤丁寧な暮らしへの道!

公開します!整理収納アドバイザー的知識✨収納編

整理収納は家事を助ける!

朝夕過ごしやすくなってきましたね^ ^

 

個人的には秋の大収穫祭

モコモコ一直線の気配…💦

美味しいからいいけど♩

 

さて前回の

お家をきれいに保つコツ✨…④簡単に出来るコツをご紹介~

 

までで、モノの仕分けが出来たなら、

一気に”収納”やっていきます!

 

 

希望としては続けられるループを作れたら…

というところですが、そのための秘訣を!

 

収納とは…使いやすさと安全性

①配置を決める

空間を横に区切ると、一番手に取りやすいのは真ん中だそう。
続いて下、最後に上。
奥行のあるところは、手前がよく使うモノ。奥はあまり使わないモノ。
一番使用頻度が高いモノは、手前にあって目からおへそ当たりの高さに置く。

また安全性を考えると、重いものは下、軽いものは上。
お米やお水は上、帽子なんかは上…みたいなイメージ。

②みんなが場所を知っている

モノの住所。
使用する人みんなが知っている。
取り出せるし片付けられる。

あるべきものがあるべきところにある。
というだけで、『あれどこ行った?』がなくなって、
時間にも余裕が生まれます。

配置を決めることで在庫の把握もしやすくなり

期限の近いものが前、など決めておくと、

無駄に出費を重ねることも少なくなります。

 

またちょっとしたことですが、

『あれどこだっけ?』は名もなき家事の代表格💦

ピッタリの場所にあってそれぞれが出して片付けて…

と出来るのが理想ですよね♩

 

…自分で出して、自分で片付けて…とみんなが出来れば、

ほら!散らかる理由がなくなりましたよ♩

 

キレイが続きそうな気がしませんか?

 

あと勝手な我が家ルールですが

『床にモノを置かない』ことにしています。

 

掃除のハードルが上がってしまうので…

よろしければこちらもぜひお試しください^ ^

お家づくりのお悩みにはこちら…

さて整理収納の知識は今からでも生かすことが出来ますが、

それだけではお家づくりは始まらないもの…

 

土地は?

予算は?

プランは?

会社選びは?

 

と迷っているだけでは変わりません。

行動あるのみ!

 

『こんなことで困っていますー!』という方へは

↓↓↓

ご相談予約フォーム

 

なるものがあるので、お悩みやご要望など

少しでも解消できることのお役に立てたらいいな…と思います!

こちらもぜひご活用くださいね^ ^

■この記事を書いた人:中井 陽子

大阪府出身。2017年ハウスクラフトに出会い、お家づくりを経験。 現在はハウスクラフトのバックオフィス勤務。よりよく生きるためのヒントを常に探している。整理収納アドバイザー準1級保有。

▶スタッフ紹介・プロフィールへ

▶記事一覧へ


=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の6拠点を設けています。