お風呂の水垢汚れを撃退しよう【お家のメンテナンス】

住み始めてからも様々なメンテナンスが必要ですよね。
今回は、お風呂の水垢を綺麗にする方法をご紹介です。

お風呂の水垢汚れを撃退しよう【お家のメンテナンス】

住み始めてからも様々なメンテナンスが必要ですよね。

今回は、お風呂の水垢を綺麗にする方法をご紹介です。

 

 

こんにちは!

気付けば8月も終盤です。

厳しい残暑もあと少し。

秋に向けて体調管理、しっかりしていきましょう!

 

さて、本日はお風呂の水垢対策について。

お風呂は毎日使うもの。

毎日使うものは、汚れも付きやすくなります。

本日は、お風呂の水垢撃退方法のご紹介です。

 

 

お風呂場・鏡の水垢汚れの原因は2種類

・うろこ状の水垢:水道水

・白い粉末状の水垢:シャンプーや石鹸かす

 

それぞれお掃除方法が違うので、紹介していきます。

 

うろこ上の水垢汚れの落とし方

水道水の成分には、カルシウムやケイ素、マグネシウムやミネラルなどが含まれています。

お酢やクエン酸など酸性の性質を持つ洗剤で落とすのが効果的。

 


・クエン酸 小さじ1/2

・水 100ml

 

スプレーボトルにクエン酸、水を入れて鏡に向かって吹付ます。

ラップやペーパータオルで綺麗にしたい部分を覆いましょう。

※ひどい汚れの時は半日ぐらい置くと効果的です。

乾いてこないように上からラップをすると◯


 

 

シャンプーや石鹸かすによる白い粉末状の水垢落とし

こちらの汚れは、シャンプーや石鹸かすと皮脂が混ざったもの。

べたつきや黒ずみの原因になります。

この汚れは、酸性汚れの為重曹などのアルカリ性の洗剤で落とすのが効果的です。

 

やり方は、クエン酸、お酢と同様の方法でOKです。

 

 

 

定期的なお掃除で気持ちの良い毎日で過ごしていきましょう!

 

 

 

■この記事を書いた人:塚脇 利奈

三重県伊賀市出身。新卒としてハウスクラフトへ入社後、住宅アドバイザーへ。

ヨガインストラクターの資格を取得するなど幅を広げて活躍する。

▶スタッフ紹介・プロフィールへ

▶記事一覧へ


=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の6拠点を設けています。