家づくりで理想の土地を探すために!チェックポイント紹介

ハウスクラフトにお越しいただくお客様は多趣味な方が多く、
私も日々感化されております。
趣味がある人生って、いいですよね...!

家づくりで理想の土地を探すために!チェックポイント紹介

こんにちは(^^)

ハウスクラフト菰野スタジオアドバイザーの福田です!

 

先日、カメラがご趣味で、

素敵なお写真をたくさん撮っているお客様とのお打ち合わせがありました。

 

実は私も、父の影響で大学生から本格的にカメラを初めて、

大学時代にはカメラ好きが転じて、カメラマンのアルバイトをしていました…!

 

ここ最近は、コロナウイルスの影響もあり外出する機会も少なくなっており、

カメラで写真を撮ることも少なくなっていましたが、お客様の素敵なお写真を見て、

カメラ熱が再燃の予感です…!

 

この熱に負けて、新しい機材を買わないように気をつけます…笑

 

 

 

さてお打ち合わせを進めているお客様のお土地の候補地が決まり、

改めて実際に現地の調査に行ってまいりました!

 

お客様がお家を建てて住み始めることを想像しながら、

お土地の調査をおこなっていきます!

今日はその際に私が、気にしているポイントについてまとめました。

 

マイホームの土地探しのチェックポイント

土地探しのポイント1:景色

お家を建てた際のLDKや各居室から見える景色を想像しております。

お客様へのご提案時にはそこから見える景色をお伝えすることも、珍しくありません!

 

土地探しのポイント2:周囲からの目線

逆にお家ができた際に、周囲のお家からご新居がどのように見えるのか。

こちらも気にしながら、お土地をみています。特に、近所のお家の窓の位置には注意しています。

隣のお家からLDKが丸見えではなかなか落ち着かないですもんね…

 

土地探しのポイント3:電柱や電線

意外と落とし穴です。

バルコニーを設けたのに目の前に電線があり、せっかくの景色が台無しに…

お土地を見るときは、地面だけでなく、上を見上げてみることも必要です!

 

土地探しのポイント4:周りの建物

ハウスクラフトのお客様は、「個性的」や「他とは違う」といったご要望をお伝えいただくこともあります。

そんな時に、隣のお家と外観の色が被ってしまった…なんてことが無いように、周囲にどんなお家が建っているのかもしっかりチェックしています。

 

 

もちろん、駅からの距離や周辺施設などの利便性も重要ですが

こういった点も併せてチェックをすることで、より理想のお家づくりにつながると考えております(^^)/

 

新築戸建ての土地探しのポイントまとめ

景観

マイホームを建てたときに見える景色・景観

周辺環境

近隣のお家から新居がどのように見えるか、目線が気にならないかどうか

電柱・電線

電柱や電線で景観が損なわれないかどうか

住宅環境

建てたい土地の周辺にどんな住宅があるかどうか

利便性

最寄駅からのアクセスや近隣施設の充実度など

ただ、なかなかご自身だけで行うことは難しいかと思っております。

安心してください!

 

ハウスクラフトのアドバイザーが一緒にお手伝いさせて頂きます(^^)/

 

本格的な夏本番となってきて、

明日から8月を迎えますが、

ハウスクラフトのスタッフは今日も元気にお客様をお待ちしております!!

 

8月もイベント盛りだくさんです!

是非、お気軽に遊びにいらしてください!!

 

 

■この記事を書いた人:福田 有記
四日市市出身。もともとハウスクラフトで家づくりを行い、大ファンに。
次は自分が『同じ感動を多くの人に伝えていきたい』という想いから転職。
住宅アドバイザーとして菰野で活躍している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。