ハウスクラフトのおうち住んだらシリーズvol.1 モルタルの玄関編

自分らしいブログを書こうと考えた結果、
私にできることは我が家自慢という結論に至りました。
お付き合いください。

ハウスクラフトのおうち住んだらシリーズvol.1 モルタルの玄関編

こんにちは!

菰野スタジオアドバイザーの福田です。

 

今年もクリスマスが終わり、年末までラストスパートですね!

 

今年のクリスマスは土日ということもあり、菰野ギャラリーではクリスマスイベントを開催しました。

 

クリスマスにも関わらず、イベントに足を運んでいただいたお客様、本当にありがとうございました。

 

お子様連れのお客様も多く、

「サンタさんに〇〇もらったのー!」と自慢げに見せてくれる姿に、ほっこりしました!

 

 

今回からは私だからこそ、皆様にお届けできる「ハウスクラフトのおうちに住んでみたら〇〇だったシリーズ」をお届けしようと思います。

 

さて、お気づきの方もいるかもしれませんが、福田はシリーズものが好きです。

 

そして、意外と早く飽きます。

今回は何回続くのか、、、

乞うご期待!!

 

さて、記念すべき第一回は、

ハウスクラフトのお家住んだら、

「おしゃれなモルタル玄関になった!」です!

 

ハウスクラフトでは、標準仕様としてモルタルの玄関を採用しています。

 

モルタルのメリットとしては

・無機質で見た目がおしゃれ!

・汚れが目立ちにくい

・蓄熱機能に優れている

 

デメリットとしては

・ヒビが入りやすい

・油ジミなどができやすい

・広くなる場合は断熱対策が必要

 

と言ったところです。

 

我が家はデザイン性に一目惚れでモルタル一択でした。

 

デメリットであげた、ヒビ割れに関しては、無印良品のお店のみたいで、むしろカッコいい!!となり、家の床がヒビ割れした時に歓喜したことを覚えます。

 

 

この辺、我が家は変わった感覚です。

 

ちなみに、メリットにあげた蓄熱機能に優れているというのは、モルタルが熱を溜め込む性質があり、冬場に日の光が当たることで、蓄熱します。

 

ただ、日の当たらない場合は、冬場は冷たくなり、断熱対策が必要になります。

 

 

結果的に我が家はモルタル玄関に大満足しています。

ハウスクラフトのデザイン性にもマッチしていますし、無機質な感じが無垢の床材と対照的でおしゃれです。

 

 

家に帰った瞬間から、お気に入りの玄関。たまりません。これだけで毎日家に帰りたくなります。

帰らない日はありませんが、、、笑

 

 

 

よく、お客様から「家を建てた後にハウスクラフトに転職して、ハウスクラフトの他の家に目移りすることはありませんか?」と聞かれます。

 

答えは「NO」です。

もちろん、どのお家も本当に素敵です。

でも、自分たちの思いのつまった我が家はやはり格別です。

 

このシリーズは自分も書いていて、テンションがあがります。

長続きすることをお祈りください!!笑

 

次回はキッチンについて詳しくお話しします。

■この記事を書いた人:福田 有記
四日市市出身。もともとハウスクラフトで家づくりを行い、大ファンに。
次は自分が『同じ感動を多くの人に伝えていきたい』という想いから転職。
住宅アドバイザーとして菰野で活躍している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら