楽しい未来の描き方 -乙武さん、Mr.シャチホコさんをお招きして-

こんにちは。
菰野スタジオサポーター兼、LIFESTYLESHOP菰野店の加納です。

 

10月最終週の週末にはビックイベントがふたつもありました。

 

まずは、

 

こども講演会 ~楽しい未来の描き方~

今回で第4回目となりました。

10/29(土)桑名市にある柿安シティーホールにて、
乙武さんにご登壇を、Mr.シャチホコさんにパーフォーマンスをしていただきました。

 

わたしはMr.シャチホコさんの誘導係を務めさせていただきましたが、もう本当に素敵な方でした。
物腰の柔らかい、何気ない会話もしてくださりとても素敵な時間でした。

 

舞台にあがると、何人の人がいるのかと思わされるものまねパフォーマンス!
アッコさん、Mr.childrenさんなどなど、、、

おもしろかったし素敵でした。

 

Mr.シャチホコさんのパフォーマンスが終わると、次は、
乙武さんによるご講演です。

 

すごく明るいポジティブな方で、考えも柔軟、
「選択肢を増やす」ということが何事においても大切なことを学びました。

 

また、自身は前職理学療法士をしていたこともあり、
技士装具の話などとっても興味深かったです。

 

大学のころは膝の研究をしていたこともあり、
膝にモーターがついた装具など実際にみてみたいと思いました。

 

乙武さんがおっしゃっていた通り、
障害を負って五体不満足になるのと、生まれつき五体不満足なのは感じ方が違うと。
例えば後者であれば歩いた経験がないので歩きたいとも思わないこともある。
乙武さんもその思いがある中で、でも一生懸命歩きために努力と経験をされている。

 

衝撃でした。自分も選択肢を増やすために、その先にいい結果が待っているために頑張ろうと思いました。

 

とてもよい時間を頂戴し、感謝ばかりです。

 

このこども講演会はまだまだ続きます。

 

次回は、
12/7日(土) 東員町(東員町総合文化センターひばりホール)
講演:三浦瑠麗さん
パフォーマンス:よよよちゃんさん

 

です。ぜひお楽しみに。

ハウスクラフト主催の子ども向け講演会「楽しい未来の描き方」の様子

11/29まで!
一部アーカイブ配信中

■この記事を書いた人:加納 志穂
四日市市出身。以前から興味のあった「暮らし」に関わる仕事がしたいと思い、理学療法士から一新、ハウスクラフトへ転職。前職を活かし、「将来を見越した必要性の高い住宅環境」のアドバイスも伝えたいと考える。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。