新築検討中のかたへ【お土地探しについて】

こんにちは、菰野スタジオアドバイザーの福田です。

ここ数日暑い日が続いていましたが、今日は雨が降り寒くなりましたね。

毎日の服装選びが難しいです…泣

 

さて、今回はお客様からよくご相談を受ける「お土地探し」についてです。

 

 

 

土地探しって難しい

 

そういう私も、土地探しについては、かなり苦労しました。

 

 

私がお家づくりをしたときは、前職の関係でどうしても公共交通機関の近くが条件でした。

 

その条件で探すだけで、当てはまる土地は限られてきます。

 

加えて

・広さ

 

・エリア

 

・金額

 

・ハザードマップ

 

など、条件を加えていくと

条件を満たすお土地は一つあるかないか…。

 

困ったもんです。

 

あたりを見渡せば、空き地はたくさんあるのに、

売りに出ていなったり、家を建てることができなかったり…

 

このままじゃ一生土地が見つからないんじゃないかとも思いました。

 

 

 

 

ただ、お土地を選ぶときは100点のお土地を探してはいけません。

 

なぜなら、そんなお土地は存在しないからです。

 

あったとしても、そんなお土地に出会う可能性は限りなく低いです。

 

 

 

では、どうやって土地を探す(決める)のか?

 

まずは、絶対に譲れない条件を決めることです。

私の中では

 

・駅まで徒歩圏内

・津波だけはハザード回避

・桑名市・四日市市エリア

 

でした。

 

当初、駅は近鉄沿線沿いを希望しましたが、

三重県北部で近鉄沿線沿いで津波のハザード回避がいかに難しいかという壁に直面して、
最終的にローカル線の沿線沿いも視野にいれました。

 

 

結果、今はとても満足した環境で生活できています!

 

 

 

そしてお土地選びで重要なことが、もう一つあります。

 

それは、一人(ご夫婦)で悩まないでください。

 

悩んでいるかたは、すぐに建築会社に相談してください!

 

 

なぜか??

 

お家を建てる上で、デメリットがあるお土地が世の中にはたくさんあります。

それを見極めるのはとても難しいことです。

 

だからこそ、信頼できる建築会社にいち早く相談することをお勧めします!

 

 

お土地の相談に限らす、ハウスクラフトでは随時「家づくりの相談会」を実施中です!

ご予約お待ちしております。\(^o^)/

 

☆ご予約はこちらから☆

 

 

 

■この記事を書いた人:福田 有記
四日市市出身。もともとハウスクラフトで家づくりを行い、大ファンに。
次は自分が『同じ感動を多くの人に伝えていきたい』という想いから転職。
住宅アドバイザーとして菰野で活躍している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。