【ハウスクラフトの住宅標準仕様】―無垢床材―

皆さん、こんにちは!

菰野スタジオ所属 田代志隆です!!

 

 

先日は、過去に類を見ないほど過去最大級規模の大型で強い台風が

日本にやってきましたが、皆さんご無事でしたでしょうか??

 

 

私の地元九州では、九州のほぼ全域が暴風域となり、

浸水被害や崖崩れなどの被害が起こっていたそうです。

私の実家の母、祖母は特に大きな影響がなかったとのことで、

ホッとしました。

 

 

ですが、またまた連休中に台風発生の可能性があるようです。。。

24日土曜日には近畿や東海に近づくそうですので、

皆さん、大雨・暴風に備えてくださいね!!

 

 

今回のブログは、

ハウスクラフトの標準仕様でもある

【無垢の床材】"ナラ材"についてお話します。

 

 

ハウスクラフトのお家には、4つのテイストがあり、

お家のテイスト・雰囲気に合う、

お色味・硬さの床材を選ぶことができます。

―無垢床材の魅力―

ハウスクラフトの床材は、無垢床材が標準なんです!!!

無垢床材にはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

本物の木だからこそ、深みある雰囲気が味わえる、

という見た目の面はもちろん、

木の持つ特性からのメリットも多くあります。

・調湿効果、消臭効果

無垢の木は呼吸しています。

室内の余分な湿気と共に匂いまで吸収してくれるので、

自然の空気清浄機のような役割があります。

 

 

・人の肌に馴染む(夏はカラッと、冬は暖かい)

木は呼吸をしているからこそ、一年中裸足で生活できる程

快適な肌触りを味わうことができます。

しかも、裸足で触れるごとに人の油分を木が吸収し

床に適度な艶出し効果もあります。

 

 

ナラ材について

オークという呼び名の方が有名かもしれませんが、

家具、船舶、ワインやウイスキーの樽など様々な用途にも使用されており、

無垢材と言えばオークをイメージされる方も多いかもしれません。

 

・硬質で傷が付きにくい。・耐久性に優れている。・反りが少ない。

 

ハウスクラフトのお家の魅力の一つでもある

無垢の床材の魅力を皆さんにも

五感で味わっていただけると嬉しいです。

 

 

では、また~(^^)/