第三の選択 コンクリート洗い出し仕上げとは

このアイキャッチ画像を見て、ぞわっとした貴方は集合体恐怖症です。
ちなみに僕も設定しながら右側の後頭部がゾワゾワしてます。

第三の選択 コンクリート洗い出し仕上げとは

全てを洗い出したい方は是非。

 

いえ、全てを洗い流してはいけません。一緒にやり遂げましょう。

 

さて、皆様。

駐車場の土間コンクリートの仕上げでお困りですか?

そうですよね、金ゴテ仕上げとハケ引き仕上げしかないのかと。

 

ふふ…、あります。

 

それは、『コンクリートの洗い出し』

 

僕、好きです。

 

だって同じ方法でも、同じ表情は絶対に出ないから。

 

 

…だって好きだもん!!二度と同じ表情は出ないから!!

 

土間の洗い出しコンクリート仕上げとは

さて、洗い出しコンクリート仕上げとは。

 

表面が乾く前に表面の膜を水で洗い流してコンクリートに含まれている骨材(砂利)を露出させる仕上げです。

簡潔に書いてはいますが、なかなか難しいんです(-_-;)

 

表情が同じにならない理由は、

含まれている骨材が、生コン工場・地域・時期によって使われている砂利が違うので絶対に同じ表情になりません。

 

掃除がしにくい、年数が経つと石が取れるなどデメリットもありますが、それでも僕は好きです。

そこも愛せるきがするんですよね。

 

だって、、、、

好きな気持ちは抑えられない!!二度と同じ表情は出ないから!!

 

 

全面を洗い出しにするも良き。

タイヤが乗るところだけをするも良き。

玄関への誘導でアプローチだけするも良き。

 

もし、少し違うことしたいなという方は是非☆

 

では、またね(‘ω’)ノ

■この記事を書いた人:早川洋一郎(工務)

三重県出身。建築会社の現場監督を経て、ハウスクラフトへ転職。 コンクリート造、鉄骨造、木造の現場管理を経験した後、外構をしたいと現在に至る。建築施工管理技士2級。 ボウズとメガネが印象的。

▶スタッフ紹介・プロフィールへ

▶記事一覧へ


=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の6拠点を設けています。