土地の神様に工事の無事安全を祈る地鎮祭③

みなさん
こんにちは!こんばんは!

 

 

 

梅雨明けして、地獄の猛暑が続いておりますね……

昨日船釣りに行ったのですが
首をとんでもなく日焼けしまして、、、

ずっとヒリヒリしております…😅

 

 

 

さて今回は地鎮祭で準備するもの③という事で、
施工会社側で準備するものをご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

私たちが準備するものは必要不可欠なものから、
お客様がより地鎮祭を快適に過ごしていただくための
おもてなしの部分と2つに分かれます。

施工会社にて準備するもの

▢ 竹(模造竹) ▢

 

 

▢ 注連縄 ▢

 

 

▢ ホワイトシート ▢

 

 

▢ テント ▢

 

 

▢ イス ▢

 

 

▢ お酒 ▢

 

 

▢ 杭 ▢

 

 

▢ 金槌 ▢

 

 

▢ ホワイトロールシート(雨天時) ▢

以外にも施工店側が準備するものを多くあります。

 

 

 

ホワイトシートは地味に特注で作成して頂いていたり、
雨に日には足元がぐちゃぐちゃにならないように道路から中まで
ホワイトロールシートを引いたり…

 

 

 

夏場の暑い時期にはテントを準備して
日陰を作ったり…

 

 

 

最悪なくてもできるのですが、
快適に地鎮祭を行って頂くために準備をさせていただいております。

 

 

 

少しでもこだわりとおもてなしを感じて頂けたら嬉しいですね✨

 

 

 

竹や縄に関しては
地鎮祭をするうえで必需品になります。

 

 

 

お酒は奉献酒と言われ、
私たちは一緒に献上をさせていただいております。

 

 

地鎮祭が滞りなく無事終えることができましたら
そのお酒はお施主様にお渡しする場合と、

神社様によってはそのままお持ち帰りされる方もいらっしゃいます。

 

 

 

お持ち帰りいただきましたら美味しく頂いてください😊
料理酒として使って頂いても○です。

 

最後に…

今回は地鎮祭の準備物について書かせていただきました。

 

 

 

地鎮祭をされる際の参考にしていただけますと嬉しいです😊

 

 

 

※ただし、神社様によって必要なものは様々です。

神社様が全ての準備をして頂ける場合もありますし、
書いた内容のもの以外で準備するものがある可能性もありますのでご注意を…!

 

 

 

地鎮祭をしっかりとして、
土地を鎮め、これからの生活が幸せに暮らせますように…🌿

■この記事を書いた人:山田 英典
鈴鹿市出身。ブライダルスタッフとして活躍後、住宅アドバイザーとしてハウスクラフトへ。
トレードマークは蝶ネクタイ。お客様へ笑顔を届けるべく「ご家族に寄り添う最高に素敵な家」を提案している。
▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。