私たちの仕事 ~工務~

「工務は何をしているのだろう。」舞台裏少し見せちゃいます。

私たちの仕事 ~工務~

≪現場≫とは…

こんにちは!

気配りのできる人 No.1 になる 西村です。

 

現場って とってもワクワクしますよね!

何もない土地から家が出来上がるまで、

沢山の人の想いが一か所に集まり、形となる。

その最前線にいるのが『現場監督』です。

 

家が完成してからは 見えない

あんなところこんなところ を見ることができる

とっても楽しいお仕事です!

今回お見せするお写真は〈基礎工事〉です。

 

基礎は家を支えるとっても大事な構造部分です。

その出来栄えを管理するのも監督の仕事。

 

今回のお写真を撮影しているタイミングは『基礎検査』です。

基礎が定められた図面の配置になっているか。

使用している鉄筋は正しいものを使用しているか。

型枠と鉄筋の位置関係は間違っていないか。 …等々

 

担当する監督によって勿論 検査で力を入れている箇所や内容は様々ですが、

誰もがお客様のため・住む人のために、 『より良いもの』を作るために頑張ってます!

 

ちなみに、西村がこのタイミングで気になって力を入れた箇所は

基礎中のゴミ(清掃状況)≫です。

 

根本的な話にはなってしまいますが、品質に影響しちゃいます。

また、お客様から見ても分かるようなものは極力、わたしたちで気づいて取り除いておきたいところです…。

まとめ

住むまで≫を 管理するのが 現場監督 と思われることが多数派ですが、

住んでから≫も お客さまに安心して快適な生活を送り続けていただくサポートをするのも 現場監督 です。

 

是非、ハウスクラフトに 安心・快適 を 委ねてください。

 

 

To be Continue ….