ハウスクラフトの工事の流れ 基礎工事が進んでいきます*+⁺

家を建てるときの基礎工事の流れを紹介します。

ハウスクラフトの工事の流れ 基礎工事が進んでいきます*+⁺

こんにちは!

工務部の齋藤です!

 

自社物件の工事を担当させて頂いておりますので

そちらの工事の流れをざっくりですがお伝えして行けたらと思います!

 

定期的に更新していきますのでたまに見に来ていただけると嬉しいです(‘ω’)ノ

 

 

三重県の工務店ハウスクラフト|洗練されたスタイリッシュなデザイン注文住宅

新築住宅の物件基礎工事・配筋検査

今回は基礎工事についてです。

 

まず、配筋検査から

 

配筋検査は第三者の検査員さんに来てもらい、

検査員さん、監督、職人さん立ち合いのもとで検査を行います。

 

敷地の境界の確認、配置の確認からはじまり

鉄筋が正しく組まれているか、コンクリートかぶり厚さは確保されているか、

補強の鉄筋が入っているかなどなど…一通りの検査を行います。

 

指摘があった箇所はその場で職人さんに是正して頂いてます。

 

何が問題なのか、どのように是正すればよいかをその場で教えて頂けるので毎度とても勉強になります…!!

 

ハウスクラフト自社物件施工レポート 基礎工事・配筋検査

ベースコンクリートの打設

指摘箇所の是正が完璧に終わったら

ベースコンクリートの打設をします。

 

ベースが仕上がった後

型枠、アンカーボルト(構造部材をするためにコンクリートに埋め込んで使うボルト)

を設置してもらいアンカー検査を行います。

 

型枠が正しく設置されているか、

かぶり厚さは確保されているか、

アンカーボルト、ホールダウン金物の位置、高さ、個数の全数確認です。

 

この検査も是正箇所はその場で職人さんに是正してもらいます。

 

このようにいずれの検査もその場で是正をしてもらい

完璧な状態で打設をしております!!

 

今回はこんなところで!!また更新していきます(*´ω`*)

 

ハウスクラフト自社物件施工レポート 基礎工事・ベースコンクリートの打設

■この記事を書いた人:齋藤 もえ(工務)

三重県鈴鹿市出身。電気設備の設計を経てハウスクラフトへ入社した現場監督。
お客様に寄り添ったお家づくりがしたいという想いで日々仕事に取り組んでいます! お客様と一緒に楽しみながら、安心してお家づくりを任せていただけるように尽力します。

▶スタッフ紹介・プロフィールへ

▶記事一覧へ


=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」「芸濃ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の7拠点を設けています。