建築端材を使用したワークショップ

こんにちは。

菰野スタジオサポーター兼、LIFESTYLESHOP菰野店の加納です。

 

今回は、10/29-30に行われた地域のイベント「こもガク」についてお話します。

こもガク

菰野町の子どもたちに学びを与えるイベント、菰学、こもガク。

ハウスクラフトからははじめてお店を出店しました。

 

菰野町で働きはじめて1年が過ぎようとしたころ、

こもガクについて学ぶ機会に出くわしました。

 

菰野町を盛りあげるすごく素敵なイベントをこんなにも真剣に一生懸命に考え

動いてくださっている大人がいるんだと衝撃をうけたことを覚えています。

 

ハウスクラフトからは、

制振体験

制振装置の有無で地震の揺れはどのくらい違うのか、実際に体験してみよう。

建築端材を使用したワークショップ

お家づくりで排出される木の端材や壁紙、外壁材のサンプルなどを使用し 家の形の置物や写真立てをつくる。

といった2点店舗の提供を行いました。

 

わたしは、後者のワークショップを担当しました。

 

内容から検討し、材料をかき集め、装飾に使うドライフラワーなどの仕入れまで担当しました。

 

ワークショップの開催もはじめてでどうなることかと心配していましたが、

当日はたくさんのお客様に楽しんでいただけたようでした。

 

お子様は純粋にワークショップを楽しんでいただき、

大人のお客様は建築端材を利用したところに共感いただけたようでした。

 

とっても嬉しかったです。

 

写真のような端材や壁紙、外壁材、ドライフラワーなどを使用しました。

またいつかワークショップを提供したいと思っています。

 

機会をいただけたこもガク担当者様に感謝です。ありがとうございました。

 

  • ハウスクラフトは建築端材のクロスを使用したワークショップを実施
  • ハウスクラフトは建築端材の木材を使用したワークショップを実施
  • ハウスクラフトは建築端材のクロスを使用したワークショップを実施
  • ハウスクラフトは建築端材を使用したワークショップを実施

■この記事を書いた人:加納 志穂
四日市市出身。以前から興味のあった「暮らし」に関わる仕事がしたいと思い、理学療法士から一新、ハウスクラフトへ転職。前職を活かし、「将来を見越した必要性の高い住宅環境」のアドバイスも伝えたいと考える。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・津ギャラリー」「ハウスクラフト・菰野ギャラリー」と5つの拠点を設けています。