進む食欲、止まる歩み

たまには、ね

 

センチメンタルな文章ですが本音は食べた後の体重の増加が原因ですね。困る季節です。

 

サンマがビールと合うのか、大根おろしとポン酢がビールに合うのか。

 

サンマの骨を背からスーッと出せた快感がビールと合うのか。

 

サンマ丼はいらないけど、サンマ定食なら頼んでごはんに乗せちゃうとか。

 

ところで今日の夜はアジの開きだそうです。

…わがまま言えるなら、アジのたたきが食べたいです。

と、今日の献立はさておき。

 

実家での夜ご飯のあとのことです。

食べすぎたなぁってこともあり、久しぶりに育った街を散歩してみました。

 

唯一のスーパーがなくなり、コンビニになってたり。

けど、その前にあった石の円卓はそのままだったり。つかってるんかな。

 

木登りしてた木は無くなってたり。

幼少期の頃には這い上がって上っていた公園のトイレの屋根が低すぎて頭が当たるんじゃないかってビックリしたり。

 

立派なお庭が小さくなって駐車スペースが増えてたり。

なんの木か分かんないけど、好きだったな。

 

いつのまにか疎遠になっていたKちゃんのお家が無くなってシャレオツなお家になってたり。

んで、実際はKちゃん夫婦が住まわれているお家だと聞いてしまったり。

しかも、Kちゃんも秋の味覚に勝てなかった一人と聞き、そっとあの頃のKちゃんを思い出にしまう僕。

 

ぐっばい、Kちゃん。

 

変わった景色に寂しさを感じつつ、新しくなったことにも喜びを感じつつ。

僕たちの仕事も喜びを創りながら、寂しさも与えているのでしょうね。

 

さ、明日もブロック積も~