チャンスの女神には後ろ髪がない

こんにちは、アドバイザーの都倉です。

 

 

最近ハウスクラフトでは短冊に願い事を書いて笹に括りつけております。

 

 

そう、もうすぐ7月なんです。

 

 

 

これは毎年言っている気がしますが、一年早すぎますね…

 

 

「去年の今頃は宅建の勉強を頑張っていたな~」なんて思いながら、

今年は簿記の勉強をすると言ったものの、

休みの日はちょっとテキストを見て、読書して、

後はほぼ寝ています。笑

 

 

 

締め切りのない勉強が出来る人は改めてすごいなと感じますね。

 

仕事も同じなんですけどね。笑

 

 

 

 

さて、今回は先日の見学会のご報告をします。

 

 

先週の土曜日は津市の一志町で

「OB様宅を一挙に3棟見られる」という見学会を開催させていただきました。

 

 

デザインテイストもそれぞれ違い、

2階建ても平屋も見られ、

なにより、実際に住まわれている方のお声も聞けるチャンスでした。

 

 

 

その団地では奇跡的にハウスクラフトのお家が10棟近く建っていて、

なかなか見ごたえがあったのではないかと思います!

 

 

 

私たちが特に説明しなくてもOB様がお話してくださっていたので、

終始楽しい見学会でした(^^)

 

 

 

その中でも、

 

「ハウスクラフトは、建てた後もアフターがしっかりされていて、ちゃんと見に来てくれるから安心ですよ」

 

とか、

 

「リビングにドアがなくて、ウチは壁も上が抜けているから冬寒くないか?ってずっと半信半疑でしたけど、本当に冬暖かくてビックリしました」

 

と説明してくれていて、嬉しかったです。(^^)

 

 

 

やっぱり冬寒くないかって不安ですよね。笑

 

 

 

お客様が住宅会社を回られる際に知りたいのは、

 

「この会社で家を建てたら自分達の希望する暮らしは実現するのか」

 

ということですよね。

 

 

それは、デザイン然り、快適さや光熱費も含めてです。

 

 

それは住宅営業マンに聞くより、住んでいるお客様に聞くのが一番です。

 

 

 

すでに住んでいるお家を見せるのは中々快くOKしにくいものです。

 

私なら家が汚すぎて絶対無理です。笑

 

 

それもハウスクラフトを選んでいただいたお客様のお人柄と、

その後の関係性あってのものかなと思います(^^)

 

買い物上手と買い物下手

 

ということで、住まわれているOB様宅の見学会というのは、毎週毎週出来るものでもありません。

 

 

 

予約もモデルハウスよりは比較的早く埋まります。

 

 

つまり、常日頃からHPをチェックしたり、

アンテナを張って準備をしておくことがすごく大切になってきます。

 

 

 

家づくりというのは、これまで皆さんが経験したことがないような金額の決断をしなければなりません。

 

そのため、準備や覚悟が出来ている人と、これまで買い物で失敗を経験してきた人。

 

 

これらはすごく大切だと個人的には思います。

 

 

 

自転車だって何回も転んでようやく乗れるようになるわけです。

 

 

 

成功する一番の最短距離は、最速で失敗をすることと聞いたことがあります。

 

家づくりは一生に一度経験出来るだけでも素晴らしいものです。

 

その一回を一発で成功させないといけません。

 

 

 

そのためには、

・それまでの人生で大きな決断を自分でしてきたか?

・どういう目線で買い物をしてきたか?

・中途半端な買い物をしてしまって後悔したことはないか?

・人を見る目があるか。

 

 

などなど、経験がものをいいます。

 

 

私は買い物に関しては数々の失敗をしてきました。笑

 

 

 

今は過去の経験から値段では選ばず、

 

・長持ちするか

・リセールバリューが良いか

・身の丈に合っているか

・オーバースペックではないか

・どういう理念で作られたものか

 

などを考えてから買い物をします。

 

 

 

 

そして最悪迷ったときは「高い方を選ぶ」とマイルールを決めています。笑

 

 

 

 

 

 

 

ギリシャの言葉で「幸運の女神は前髪しかない」という言葉があります。

 

 

「もっといいチャンスがあるんじゃないか」

「また今度チャンスが来た時にしよう」

 

と迷って逃した後ろ髪は二度と掴めません。

 

 

「明日やろうは馬鹿野郎」なんていいますから、

ちゃんと準備をして、目の前のチャンスをつかみ取れるようにしてきたいですね(^^)

 

 

 

 

簿記の勉強は・・・

 

 

 

 

またにしようかな…(・∀・)笑

 

 

 

 

ではまた(‘ω’)ノ

 

■この記事を書いた人:都倉 謙斗
伊勢市出身。住宅業界に8年携わり、家づくりで多くのご家族の笑顔をつくってきた。
ハウスクラフトへ転職後、これまでの知識を活かし住宅アドバイザーとして「家から始まるワクワクするような毎日」を提案している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。