新モデルハウス「鈴鹿ガーデン」の間取りポイントをまとめました!

モデルハウスや施工事例に載せきれない写真を使って
鈴鹿ガーデンの見どころをたっぷりご紹介します!

新モデルハウス「鈴鹿ガーデン」の間取りポイントをまとめました!

暮らしと庭を一緒に考えるお家

こんにちは!

ハウスクラフト広報の中根です。

 

2023年10月に鈴鹿市にオープンしたモデルハウス
『鈴鹿ガーデン』ですが、
HPに載せきれていない写真を使って
間取りのポイントをご紹介していきたいと思います♪

2棟あるので、それぞれ紹介します!

 

◆建物と庭の融合

◆光や風の取り入れ方

◆各お部屋のつながり

 

どれをとっても、
新しい発見があって面白いお家です!

 

モデルハウス1棟目:
木漏れ日の差し込む、自然と共に暮らす家

三重県鈴鹿市にあるモデルハウスの外観

 

外観正面から見ると窓がなく
「どんな室内が広がっているんだろう?」
とワクワクするようなファサードになっています。

 

  • 草木が導く玄関アプローチ

    スッと伸びる木々と地面を覆う石や低木が玄関まで誘ってくれます。夜はスポットライトが草木の影を外観に照らしだす幻想的な雰囲気。

  • カップボードに飾るフラワーベース

    キッチンとリビングダイニングを分けるカップボード

    空間を分ける役割も担っているカップボード。その先にはフラワーベースをライトアップさせる照明があります!アートギャラリーのような空気感を演出しています。

  • ミラーを隠す洗面アイディア

    プッシュドアの裏にミラーを仕込んだ洗面

    アイランド型の洗面は正面にミラーを取り付けられないので、左壁に隠すという斬新なアイディア!壁と同じ塗り壁で仕上げているので統一感も損なわずに普段は収納しておけます。

  • 2階の洗面を照らす、吹き抜けの窓

    2階洗面に光を届ける吹き抜け窓

    朝起きてたっぷりの朝日を届けてくれる階段の吹き抜け窓。まるで絵画のように外の景色を切り取るので、揺れている木々を眺めるのも最高です!

モデルハウス2棟目:
光の陰影と空間の余白がつくる心地よい家

鈴鹿市|暮らしと庭設計室のモデルハウスのLDK

 

大胆に切り取った窓や照明の間隔の開け方、
スッと伸びる造作収納など
まるで美術館を巡っているような感覚になるお家です。

  • 開放的な吹き抜けの玄関

    開放的な吹き抜けの玄関

    玄関を開けた瞬間に目の前に広がるのは、大胆に切り取った吹き抜けの窓。空まで見上げられる阿東的な開放感に口がふさがりませんでした。リビングまで伸びる造作収納も素敵。

  • スッと伸びる造作棚が美しい室内

    端から端までつながる造作収納

    奥のウッドデッキまでスッと伸びる造作収納のうえに、お気に入りの照明や作品を置いて楽しめます。収納の扉はプッシュオープンタイプで無駄な凹凸も無くしました。

  • 全てがつながる2階空間

    子ども部屋と寝室と廊下すべてがつながる2階

    天井の高さと同じサイズの開き戸にしているので、すべてのドアを開け放つと1つの空間になる大胆なアイディア!空間の区切り方も自由自在なので、住む人の完成にゆだねられます。

  • 室内の照明が外灯になる

    外灯の役割もある室内照明

    玄関前を窓にすることで、室内のブラケットライトが外灯の役割にもなります。柔らかな室内の光も外に漏れるけど、室内の様子は見えないという細かな配慮もポイントです!

鈴鹿ガーデンは見てもらいたい間取りのポイントが盛りだくさん!

今回ご紹介できたのはモデルハウスのほんの一部です!

特に、光の入り方だったり
空間の広がりは実際にご体感いただきたいところなので
ぜひご見学にお越しいただけると嬉しいです!

 

皆様のお越しをお待ちしております!

■この記事を書いた人:中根みく(広報)
愛知県出身。2018年に新卒でハウスクラフトへ入社。
現在はHPやSNSの更新を中心に、お家づくりを考えている方へ“ハウスクラフトの情報”をお届けしている。
▶スタッフ紹介はこちら

=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の6拠点を設けています。