規格住宅は自由度が低い?デザインの自由度を実例を使ってご紹介!

規格住宅=自由度が低い
という印象をお持ちではありませんか?
自由設計で培ったデザインから生まれたセミオーダー住宅のRasiaをご紹介します。

規格住宅は自由度が低い?デザインの自由度を実例を使ってご紹介!

平屋も吹き抜けも、プラスのお部屋も思いのままに

こんにちは!

ハウスクラフト広報の中根です。

 

『規格住宅』と聞くと、

お家の間取りは変更できないのかな?

決まった間取りから選ぶのかな?

と自由度が低いと思われがちです。

 

実は規格住宅でも、

★吹き抜けリビングにしたり、

★ウッドデッキのある平屋にしたり、

★小上がり畳のあるLDKをつくれたり。

想像しているよりも自由度が高いのです!

 

ハウスクラフトの住宅商品である

セミオーダー住宅Rasia(ラシア)で叶えた

お家の実例を使ってご紹介していきます!

規格住宅とは?

規格住宅とは、住宅会社が自社内で決めたルール(規格)に沿って作る住宅のことです。

 

全くの白紙から考える自由設計住宅と違うのは、

基本的な枠組みがあるという点です。

 

例えば、何百種類もある間取りから選んで建てるタイプもあれば、

基本の間取りから自分たちのライフスタイルに合わせて変更するタイプもあります。

 

ハウスクラフトでは、基本の間取りはありますが

お客様のライフスタイルや趣味に合わせて、

生活動線やお部屋のサイズ感、必要なお部屋の数も変更いただけます

もちろん室内のカラーコーディネートも1から楽しんでいただけます♪

セミオーダー住宅Rasia(ラシア)で叶える自由な間取りをご紹介!

  • 規格住宅は自由度が低い?デザインの自由度を実例を使ってご紹介!

    大きな吹き抜けリビングが圧巻!

    愛犬が走り回れるタイルリビングのお家。冬には薪ストーブでお家の中はぽっかぽか!1段上げてダイニングキッチンを配置しています。

  • リビングダイニングキッチンと畳コーナー

    広々としたLDKで家族時間を楽しむ平屋

    家族が集まるLDKをお家の中心に配置した平屋。畳コーナーではおもちゃを広げて遊べるし、ダイニング後ろの作業カウンターでは仕事もできます。

  • 小上がりの畳コーナーのあるグレージュのお家

    小上がりの畳コーナーがあるナチュラルなお家

    リビング後ろの畳コーナーはカウンターのところが掘りごたつ風になっていて、読書やお仕事を集中してできる特別な空間です。

  • 大人アメリカンなガレージハウス 三重の注文住宅工務店ハウスクラフト施工事例

    アメリカン風のガレージハウス

    ヴィンテージ感のある三角屋根のガレージハウス。ガレージから玄関ドアまで軒をつなげているので、雨の日でも濡れずに荷物を運べます。

■この記事を書いた人:中根みく(広報)
愛知県出身。2018年に新卒でハウスクラフトへ入社。
現在はHPやSNSの更新を中心に、お家づくりを考えている方へ“ハウスクラフトの情報”をお届けしている。
▶スタッフ紹介はこちら

=== ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る ===

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!
▶無料の家づくりカタログの種類を見る

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!
▶住宅イベント・家づくり相談会情報一覧へ

ハウスクラフトの平屋・戸建てを体感できる!
▶三重のモデルハウス一覧へ

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!
▶新築相談・来場予約はこちら

<ハウスクラフトとは>
ハウスクラフトは桑名・菰野・四日市・鈴鹿・亀山・津・松阪ほか、三重県北中部を中心にライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。
ハウスクラフトの新築戸建てを常時見学できるモデルハウスとして「総合住宅展示場津ハウジングセンター内モデルハウス」「津ギャラリー」「菰野ギャラリー」「鈴鹿ガーデン」「芸濃ガーデン」と、打ち合わせ店舗「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」の7拠点を設けています。