避難防災グッズ

いざというときの備え、
皆さんどうしていますか?

避難防災グッズ

こんにちは!

田中です*

 

日に日に暑い日が増えて

夜でも熱く感じる日が増えてきましたね。

 

夏は台風や集中豪雨なども起こりやすい季節。

 

つい先日も九州や日本海側、東北を中心に

すごい大雨で被害が出ていましたよね‥。

 

三重県は今回は大きな被害はなかったかもしれませんが

「明日は我が身」という気持ちを忘れず

しっかり対策をしていくべきだと思います!!

 

 

現在ハウスクラフトのホスピタリティチームでは

各拠点・各モデルハウスに【防災グッズ・避難グッズ】を

準備しようと話し合いをしています。

 

自分たちの身を守ることももちろんですが

お客様が来てくれる場所だからこそ、

地震などの自然災害が起きたときにスタッフである

私たちが慌てず、冷静な判断ができるように…

 

来てくれるお客様も安心してもらえるように考えています*

 

緊急避難場所・避難グッズ・お客様の誘導方法など

しっかり考え、ハウスクラフト全員で共有していきます。

 

これは会社だけが行えばいいものでもなくて、

ご家族感でもお話をしてもらえるといいことです!

 

例えば、土地探しをしている方の多くは

ハザードマップにかからないところがいい

と希望をいただきます。

 

もちろん希望に合った地域で見つかるのが理想ですが

様々な理由からどうしてもそこの土地でないと、でもそこは海の近くで…

といわれる方ももちろんいます!!

 

その場合大切なことは、

いざというときのことをしっかり家族で話して決めておくこと!!

 

津波が来ると分かったときにはどこに逃げるのか

連絡手段はどうするのか

最低限の持ち運び荷物は用意してあるのか

 

震災は防ぎようがないものだと思います。

 

安心感を作るのも自分次第。

準備をしておくことはすごく大切だと

今回調べている中で感じました!!

 

これから私たちも動く出す中ですが

一緒に情報共有もしながら

これから起こりうる不安の部分を解消していけたらと思います^^

 

またもう少ししたら正式に決まってきますので

そのときはぜひスタッフに聞いてみてくださいね!(^^)!

 

 

 

 

その他にもたくさんのホスピタリティを感じていただけると思います!!

お子様がいらっしゃるお客様…託児担当の保育士もいますので

安心してお子様も一緒に連れてきてください^^

※託児ご希望の方はお問い合わせの際一言いただけると確実です・・!

 

↑↑お問い合わせはこちらから↑↑

■この記事を書いた人:田中 優華
四日市市出身。ブライダルスタッフとして活躍後、住宅アドバイザーとしてハウスクラフトへ。はじめての住宅業界だが、前職にも通じる“お客様の気持ちに寄り添った”家づくりを目指している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。