三重県津市芸濃町で一本上棟から本上棟・手形式開催!S様邸

先日、津市芸濃町にて
S様邸、上棟式・手形式を行いました!

三重県津市芸濃町で一本上棟から本上棟・手形式開催!S様邸

こんにちは!

アドバイザーの上田です!

 

先日、津市芸濃町にてS様邸、上棟式・手形式を開催いたしました!

S様、おめでとうございます!(^^♪

 

ただ、上棟、2日前には、雨模様。

風も強い予報でしたので、木材が濡れないようにや大工さんの安全を最優先し、延期とさせていただきました。

 

とはいえ、日柄の良い日なので、「一本上棟」という形でその日は柱を1本大工さんとお施主様で建てて、釘打ちし、記念撮影を行いました!

 

素敵な写真がたくさんとれたので、こちらに載せたいのですが、お顔がでてしまうので、あいにくです。

 

 

そして、その4日後

「本上棟」ができました!

 

柱や梁、屋根の防水、雨仕舞までたった1日で仕上がてしまう”大工事”です。

 

大工仕事がお好きなお施主様。

急遽休日を取得して、朝から晩まで、S様のお家の骨組みが完成する姿を見届けていただきました。

 

私も実体験として、「一生見てられる」そう思ったこと鮮明に覚えています。

 

とても感慨深かったです。

 

S様邸の上棟が無事できたこと、大工さんも皆様無事で上棟を終えたこと、

とても嬉しく思います。ありがとうございました!

 

S様、上棟、本当におめでとうございました!!

 

さて、これで終わりではありませんよ!

 

書きたいことはもっとありますが、短編小説みたいになるといけませんので、

これでもぎゅっとまとめているつもりです。笑

 

その週中に「手形式」を開催しました!

 

いやはや、こちでもお届けしたいお写真がたくさんあるのです。

 

例えば、手形式の際、主役のお二人の前には”手形板”

背景には、リビングの窓、その上には吹き抜け窓、特注で仕上げた”台形窓”が見守ってくれていて、

その”台形窓”はこれから空を写したり、光を取り込んだり、星をのぞいたり、外観からはS様邸のシンボルになる。

そんな素晴らしいお家。

(文字でお伝えするにはこれが限界。笑)

 

それだけじゃなく、リビング側には軒が1000mm以上、、、

と魅力たっぷり、たっぷりすぎるお家のお手伝いができて、本当に嬉しいです。

 

というより、S様様夫婦とお会いできたことが嬉しいし、笑顔になってもらえることが幸せです!

 

手形式の開始時刻はすこしだけ後になり、これも想い出ですね!

 

 

引き続き工事はどんどん進んでいきますが、

その1歩1歩を一緒に進んでいきましょう!

 

※ウォールナットの1枚板とんでもなく楽しみです。笑

 

ではまた!

■この記事を書いた人:上田 高彰
津市出身。ハウスメーカーを経て、自由な設計でデザイン性の高いハウスクラフトに惚れ込み転職。お客様にとって「楽しいお家づくり」を心がけ、津を拠点に住宅アドバイザーとして活躍している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。