【モデルハウス紹介】菰野ギャラリーの魅力Vol.5 26坪の平屋

こんにちは!

菰野スタジオ、アドバイザーの吉久です♪

私事ですが、前回のブログで愛用していたバスケットボールシューズが壊れたお話は

させて頂きましたが、ついに新しいシューズが自宅に届きました!!!!

なんと・・・・以前使っていたシューズの新しいシリーズです♪

全く冒険出来ませんでした(笑)

 

しかしながら、とても足にはしっくりくるシューズで

以前のシューズと同じシリーズなだけあって、履いた感じの違和感も殆どありません。

早速本日の練習から履いてみたいと思いますが、これがどんどん足になじんできて

しっかりと相棒としてこれから自分を支えてくれることを、本当に楽しみにしております☆

 

冒頭から全く関係のない話から入ってしまいましたが、

最近色々と刺激の多い毎日を過ごさせて頂いております。

自分から望んでそうしているのはありますが、何か大きな変化が起こりそうな予感です!!!

ワクワクしながら、その時が来るまでしっかり勉強をしていきたいと思います!!!

 

さて、本日は菰野ギャラリーのモデルハウス紹介シリーズの最終になります!

フルオーダーの住宅、「Archiaの平屋」のご紹介です!!!

今回も、私の個人的なおススメになっておりますので、ご興味ある方は、是非ともご覧ください(^O^)/

コンパクトでも広がりのある平屋

こちらのモデルハウスは、菰野ギャラリーの中で最小の大きさ

敷地面積52坪、建物面積26坪で出来ております。

ほんの少しタイルデッキはあるものの、車2台が停まる想定で

計画をさせて頂いております。

 

26坪と聞くと、小さいな???と思われる方も多いのでないかと思いますが

そのイメージを覆してくれるのが、このモデルハウスです!!!

少しでもお家が広く見える様な工夫が、随所にちりばめられております。

やはり建築家の先生というのは、私達の想像をはるかに超える提案をして頂けます。

これを建てる前から意図して設計するのですから、感服致します!!!

家全体でご説明をさせて頂きたいのですが、ここは分かりやすいLDKに集約してご説明させて頂きます!

 

まずは、このモデルハウスは入って土間続きのままリビングに行くことができる設計になっております。

その為、リビングのみ通常の階高より高くなっているため、6帖しかないリビングとても広く感じます。

また、リビングと玄関との間は天井まで無い設計になっておりますので(※写真参考)

そこも広がりを感じさせる一つのポイントかと思います。

 

極めつけは、LDKと外部の庇が全て同じ板張りで設計されており

かつ窓も天井まであるタイプの窓を使用している為

中と外の境界線が曖昧になっているために、LDKの広がり感がとても強くなっております。

家の端から端までLDKの様な、そんなイメージを持たせるような広がり感です!!!!

 

なかなか文章では伝わらないかと思いますが、添付の写真がLDKのお写真です。

少しでも内容が伝わりますでしょうか?

是非一度実際に見に来て頂けると、広いわけではないが広く感じる!!!!!

そんなイメージが本当によく分かって頂ける、そんなLDKをご覧頂ける事と思います☆

ミッドセンチュリーの内装

私自身も、こちらのモデルハウスで初めて拝見させて頂きましたが

このモデルハウスは、今までのハウスクラフトのテイストとは少し違った

「ミッドセンチュリー」のテイストとなっております!!!!

 

「ミッドセンチュリーって???」といいう方もおられますよね???

私もそうでしたので、ご安心ください(笑)

ネットで調べて頂くと画像検索でも出てきますが

海外のお家の様なイメージで、1940年代~1960年代にアメリカでブームになったデザインです。

ノスタルジックを感じる様なテイストとも言われ、落ち着きのあるテイストに仕上がっております。

その中でも、ゴールドのタオル掛けやブルーの塗り壁

建具には、ラワン材を使用するなど遊び心を持たせながらも、どこか懐かしさも感じる様な

そんなモデルハウスに仕上がっております。

若い方、というよりは私の様な30代後半、また40代の方には気にって頂ける様なテイストなのではと思っております。

 

今までのハウスクラフトには無かったテイストで、高級感と洗練されたイメージが調和した

モデルハウスになっているのではないかと思っております。

上段でも述べたように、そこまで大きいわけではないのですが

とても開放感を感じるLDKになっており、ゆったりと時間の流れを感じる空間です。

 

個人的にはダイニングテーブルに置いてある砂時計が、とても魅力的に感じており

それをひっくり返して眺めている時間が、日々の喧騒を忘れられる癒しの時間となっております♪

※決して業務中にさぼっている訳ではありませんので、その辺だけはご理解ください!!!!

 

百聞は一見にしかず!!!!

是非とも足を運んで頂き、ご覧頂ければと思います☆

色々な建物が比較できるギャラリー

本日迄シリーズでお届けして参りましたが、いかがでしたでしょうか??

菰野ギャラリーの魅力が、少しでも伝わりましたでしょうか??

 

平屋と2階建てを含めた、5つのモデルハウスをご覧頂けるところは

なかなか無いと思います。その上、様々なインテリアを比較する事ができ

更にはリアルサイズである事から、来た人皆様参考になったとお帰り頂いております。

 

モデルハウスは、どこも現実離れしていて参考にならなかったり

通常とはかけ離れた金額をかけている為、実際に建てる家はモデルハウスとかけ離れていたり

そんな思いをされている方も多いのではないでしょうか?

 

菰野スタジオでは、そういったお客様にこそ是非ともお越し頂きたいモデルハウスになっております。

家づくりを考え始めたばかりの方や、具体的に検討を進められている方

様々なお客様の参考になるモデルハウスです。

 

ご興味があれば、是非とも一度菰野ギャラリーに足を運んでみてください!!!!

皆様のご予約、お待ち申し上げております☆

 

 

それでは、また次回(^O^)/

■この記事を書いた人:吉久 弘規
大阪府吹田市出身。趣味はパンづくり。家づくりに長年携わり、よりお客様に寄り添った家づくりをしたいという気持ちからハウスクラフトへ転職。自身も家づくりの経験があり、家づくりに関する幅広い知識を活かしたアドバイスをお客様へお伝えしている。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「菰野ギャラリー」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。