ハウスクラフト×SDGs

こんにちは、菰野スタジオアドバイザーの福田です。

 

 

相変わらず、暑い日が続いていますね!

暑くなると食べたくなるものの一つが「冷やし中華」です!

先日私は、今シーズン初めての冷やし中華を解禁しました(^^)

 

しっかり食べて、しっかり寝て、今年の夏も乗り切りたいと思います!!

SDGsとはなんなのか??

さて、今回はハウスクラフトのSDGsの取り組みについてご紹介したいと思います。

 

SDGsってご存知でしょうか??

ここ数年、テレビで取り上げられることも増え、かなり私たちの目に触れる機会も増えたかなと思います。

 

SDGsとは…

 

持続可能な開発目標:SDGs(エスディージーズ)は、Sustainable Development Goalsの略称。

国連に加盟する国々により採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載されている「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標」のことです。

この目標は、持続可能な世界を実現するための17の目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットから構成されており、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。

【出典:外務省 JAPAN SDGs Action Platform】

 

少し、難しいですね。笑

簡単にすると、地球上の誰一人も取り残さず、「より良い社会」を目指さそう。それを達成するための目標を設定しよう。

と言った考え方になります。

企業や自治体などが、17の目標を達成するために、独自の取り組み目標を定めることが多いです。

 

よく目にするカラフルな画像が、17の目標を表しています。

SDGsとは

ハウスクラフトのSDGs

ここからは、ハウスクラフトの取り組みについてご紹介します!!

ハウスクラフトのSDGs宣言については、HPにも掲載していますので、そちらもご覧ください(^^)

 

 

ハウスクラフトの取り組みの中でも

「環境」という私たちにも身近なテーマについてご紹介します!

 

Enviroment-環境について

環境に関しては、

・ZEH住宅の普及による地球温暖化の防止

・廃材の再利用によるアップサイクルを率先する

・LED等の省エネ設備導入・再エネ設備導入によるCO2の削減

を掲げています!

 

中でも今回注目したいのが、【廃材の再利用によるアップサイクルを率先する】です。

ハウスクラフトは木造にてお家づくりのお手伝いをしている会社です。

家を造る過程で、たくさんの廃材が出てしまいます。

この廃材も貴重な資源であると考え、様々な活用を行っています。

 

 

  • 三重の工務店がつくる、廃材を活用した写真立て

    廃材を活用した写真立て

    こちらは、スタッフが一つ一つ廃材をカットし、写真立てにしました!
    お客さまにも大変喜んでいただけた取り組みです(^^)

  • 家づくりで余った資材を特別価格で販売する廃材市を開催しました

    廃材市@鈴鹿スタジオ

    6月に鈴鹿スタジオにて廃材市を開催しました。
    こちらもお客さまから大盛況でした!!

ハウスクラフトでは、このような形でSDGsの取り組みを進めています。

 

私自身も、このSDGsの考えて方を知ってから、改めてごみの分別や節電等自分ができることを

コツコツ進めていきたいと思いました。

 

今回はかなりスケールの大きな話になりましたが、ぜひ皆さんも自分が取り組めるSDGsを考えてみてください(^^)

■この記事を書いた人:福田 有記
四日市市出身。もともとハウスクラフトで家づくりを行い、大ファンに。
次は自分が『同じ感動を多くの人に伝えていきたい』という想いから転職。
住宅アドバイザーとして菰野で活躍している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。