呼吸を制するものは人生を制する!!!

皆さん、こんにちは!!!

アドバイザーの太田です!!!!

 

ハウスクラフトでは、

アドバイザー、スタイリスト、工務、設計など各部門で定期的に個々のスキルアップや情報共有の為、

定期的に勉強会を開催しております!

私たちアドバイザーは隔週で開催しております!!!

 

そんな私たちの勉強会の中で実践していることの一つが、30分プレゼンテーション。

各スタッフが持ち回りで、テーマは問わず、スタッフみんなに伝えたいことお題にプレゼンを行います!!

毎回毎回の内容も濃く、有意義な時間になっております!!

 

そんな中、今日はサポーターで活躍されている塚脇さんのプレゼンについて書かせてください!!

塚脇さんはヨガのインストラクターの資格ももっており、

社内ではヨガ部の部長としてスタッフみんなにヨガを通じて健康な体にするための先生をしていただいております。

 

そんな塚脇さんのプレゼンテーマは

『呼吸』

普段何気なく当たり前のようにしている呼吸。

その呼吸を改善することで、心身と健康にしていこうといった内容です!!

 

皆さんはご存知でしょうか?

人は一日に何回呼吸をしているか???

正解は・・・

約2万8000回です!!!!!

衝撃的な回数でした。

 

この膨大な数、

呼吸の質で心身に明らかに影響がでそうですよね。

 

呼吸を整えることで、肉体的な疲労や、代謝も良くなり体系維持ができたり、心身のストレスも改善される。

やるっきゃないと思いました。

そんな中で皆さんもぜひとも意識していただきたいこと、

私も意識していきたいことをまとめます!!

1.デスクワークの際の姿勢

どうしてもデスクワークに集中すると、姿勢が乱れてしまっているおとが多いと思います。

そうなると人は深く呼吸することが出来ずに、血流が悪くなり、肩こり、腰痛、頭痛につながるとのことです。

極力背筋を伸ばすこと、パソコンの目線は極力目線の高さに合わせることが重要。

 

また、座り続けていることも実はよくなく、理想としては15分に一度立ち上がり深く呼吸をすること。

これは皆さんも経験があるかもしれませんが、カラオケの時は立った方が声が出しやすいですよね!

それと同じで、立っての呼吸は座っているときよりも深く呼吸が出来るということです!!

2.自分の呼吸を意識する。

吸う息よりも吐く息を意識することです。

吸う息はどちらかというと行動するために必要な酸素を取り込むので、

血圧をあげ、体を緊張させるようです。

 

逆に吐く息は体の脱力、リラックスにつながるとのことです。

なので、吸う息よりも吐く息を長くを意識するだけでも違うとのことです!

3.瞑想をする。

何もせずに呼吸のことだけを考える時間をつくることも重要とのことです。

呼吸のことだけを考えることで集中力も上がるとのことです。

アップル、マイクロソフト社にも瞑想ルームがあるのだとか、、、、

 

一度に長時間は難しいと思うので、個人的には少しの時間でも取り組んでみたいと思いました。

4.腹式呼吸を意識する。

肺で呼吸をすることを肺式呼吸。

お腹で呼吸することを腹式呼吸。

お腹で呼吸する方が呼吸が長くなるので、よりその効果が得られるということです。

 

本当に今からすぐにでも始められることだと思います!!

私も即実行していきます!!!

 

何気ないことを意識するだけで、気づいたときにはしてるとしてないで差が出るのであれば、

やるべきですよね!!!!

皆さんも良かったら、意識してみてください!!!!!

 

ヨガにもすごく興味が湧きました!!!!

塚脇さんありがとうございました!!!!!!!

それでは!!!

■この記事を書いた人:太田 丈博
桑名市出身。酒造メーカー、不動産を経て、ハウスクラフトへ住宅アドバイザーとして転職。
鈴鹿を拠点に活躍。「心から楽しめるお家づくり」を目指し、多くのお客様の笑顔をつくっている。
▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。