ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

花粉に負けない!春の快適な室内干し

中井陽子
2020/02/29

こんにちは!


春はあけぼの…起床がラクになってきました。


先週から急激に私のセンサーが花粉をキャッチしだしたので、
今日は室内干しの効果について…

みなさんは、室内干しにどんなイメージをお持ちでしょうか?

まずは過去に住んでいた家での、私的なメリット・デメリットです。


メリット①干す時、取り込む時外へ出なくて済む
メリット②洗濯物が花粉や雨・紫外線、ご近所の視線から守られる

 

デメリット①乾きにくく室内や服が臭う(生乾き・室内干し臭)
デメリット②目障り(生活感)
デメリット③日光に当てられない(殺菌?)

 

…当時はデメリットがメリットをかすかに上回り、
花粉の症状や天気におびえながら外干しを選択していました。
外干しのあのお日さまの匂いもいいのですが、
花粉が…現実が…
 

理想的なデメリット克服要件としては、
デメリット①→短時間で乾く、空気の循環。
デメリット②→リビングなどから見えない位置に。
デメリット③→短時間で乾けばそもそも菌が繁殖しにくい!

 

具体的には
・ファンの近くに物干し竿をつるし、乾く速度を上げる。
・2Fやリビングから見えにくい場所をを洗濯室にする。
・漂白剤等を上手に使って殺菌、その後早く乾かす(湿度の調節も大事)。

 

こんな工夫次第で、室内干しのデメリットも解消され、

〇天候や時間に左右されず洗濯できる
〇室外へ出ないので暑さ・寒さも関係なし
〇周りの視線を気にせずに済む
〇日焼けさせず、服が長持ちする
〇花粉や虫がくっついていることもない!

そして暮らしやすさもぐーんとアップしてくかな♪と思います。

特にこの時期、花粉や黄砂にアレルギーのある方、
まだ症状のない方でも、取り込まれる量が一定に達すると発症する可能性もあるとか…

快適な暮らしを考える中で、室内干しを検討される方の参考になれば…と思います。
 


 

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyright© ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.